別に最新型じゃないといけないというわけじゃないんですけど、ヤフオクをぼ〜っと眺めているといつの間にか入札してしまいます
IBMのThinkpadを初めて手にしたのは、会社で上司が使っている支給品の365Xでした。

それまでノートPCにはさほど興味はなかったのですが、あの黒と赤の色使いや、仕事に使ってくださいと言わんばかりのデザインに魅了された自分は、このノートの虜になってしまい、その後どうしても欲しくてたまらず、今はもう手元にはないのですが、Be−Stockと言うIBMの中古ノートを中心としたオンラインショップで365EDと言うCDドライブ付のものを購入してしまいました。

そして、535、240、x20、iS30ととどまるところを知らず、気がついたら手元には6台も・・・・・・・もう病気ですね。

ただ、ThinkPadなら何でもいいというわけではなく、自分にはノートは持ち歩くものだと言う大前提があるのでB5以外のThinkpadは持っていません。
A4サイズに関しては、最初の365EDと人に貸すために手に入れたみでした




 まずは535Xから

なんだかんだいってもこのThinkpadが一番Thinkpadらしいと思っています。
最初はXが買えなくてEを所有していましたが、値が崩れたときに一気に2台購入
たしか、「踊る大走査線」と言う映画のシーンで登場したと思ったのですが、それがきっかけで急に欲しくなるも、新品など買える筈もなく、指をくわえてみていた記憶があります


B5サイズの弁当箱スタイルでは、こいつが一番かっこいいです
2台目は現在知人のところに出張しています。





 ふたを閉めるとこんな感じ。
う〜んこれぞ男のノートPC、2世代以上前の機種ですがちゃんとUSBポートも装備していますので、まだまだ現役で使えます。
Win−XPはさすがに無理ですが、98SecondEditionあたりなら、さくさく処理できます。










こちらは240Zです。
535とほぼ同じサイズですが技術の進歩により薄くなってますが、漢字キーの配置が標準と異なっているため違和感があります。
ノーマルの240と少し高性能のZがありますが、Zは解像度が1024×768のXGAまでいけます。
ただし、ディスプレイサイズが10.4インチのためあまり実用的でないような気がします

これくらいだとXPでも重い処理をしなければとりあえず大丈夫で、主に天体撮影用のオートガイダーと言って、星の動きを正確に追尾するために使うCCDカメラを駆動させる為に使用中です
もう一台サブ機もあります







B5とA4の中時間ぐらいのサイズのX20です
ディスプレイが12.1インチあるのでXGAでも結構使えます。漢字キーも左上だし、スクロール用のボタンも付いてていい感じですが、サイズが中途半端のため、モバイルっぽさが少ない感じ・・・・・・、ベットの上に転がして、、ワイヤレスLANで使ってます。













最後はis30ミラージュブラック仕様です。
どうしても欲しくて買ったのはいいけど、なんか傷つきそうな気がしてなかなか使う機会がありません。
ワイヤレスLANも内蔵でかなり快適です。















ふたを閉めると、う〜ん美しい
ただし、どんなに美しくても蜃気楼は見えません。


















全台重ねるとこんな感じに
上から535、is30、240、X20の順です。
is30はアンテナの部分が張り出しているので、横幅が一番コンパクトなのは535になりますが総合的に見るとis30かな・・・・・・