無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

ひのくに九州熊本へ(前編)

| コメント(0)

つ、ついに念願の火の国九州へ行って来ました手(チョキ)

以前勤めていた会社の慰安旅行で一度行ったことはあったけど、あの時は別府の温泉街をちょろっと回った程度だったし行ったうちには入ってない冷や汗


せっかく3連休取れたし、宮崎からフェリーに乗って車で屋久島へ・・・・・
と思ってたけど、あまりに無謀なことがわかったので自ら立案しつつ却下

代りと言うのも何だけど、小学校のころ百貨事典で見た湖のほとりを馬が走っている景色が脳裏に焼きついて離れなかった
火の国の中でも特に火の国な、キングオブ火の国の熊本は阿蘇へ行くことでけっていexclamation ×2


え~と・・・・・くまもとまで大坂から10時間かかるから、ん~4時には出ないと初日に阿蘇は堪能できないな・・・・・ん~自信ないけど明日は早起きしよっとボケーっとした顔

そして翌日・・・・・・・・・しまった!6時だ!
やっぱり2時間も寝坊してしまったげっそり
予定通りのこの展開exclamationあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず早朝の新御堂を池田方面へ爆走車(RV)
一路九州を目差すのでありました


途中ず~っと快晴だったのに阿蘇まであともう少し、というところで突然雲行きが怪しくなってきて
山のほうで稲妻が雷何本も落ちている光景を目撃泣き顔

「マジで?しかもこのタイミングで?」

とぶつぶつ独り言を言いながらもとりあえず頂上へ

頂上に到着後いざロープウェイに乗ろうと思ったら

「濃霧の為運休・・・・・・・・再開は未定」泣き顔


そうだよな、うんうんこの雨だもんな
予測できなかったオレがバカだった
いいよ、明日リベンジするから

タイミング良くロープウェイの営業終了とほぼ同じ時間に雨のやんだすばらしい阿蘇の景色を堪能しつつ下山


Kyu1.jpg

Kyu2.jpg

Kyu3.jpg

こんな急斜面で牛さんは転落したりしないのだろうか?と余計な心配をしつつ
宿泊は麓にある内牧温泉の「ZENZO」というところに宿泊


大きな地図で見る

こじんまりとした所だけど、廃材を上手く使った渋めの宿
たぶんカップルとかにオススメ(ええ、一人で来ましたが何か?)
実際そんな人達が大勢いました
飯も上手かった揺れるハート


そして2日目
天気はいちおー晴れ
これはもう行くしかっほっとした顔

朝早かったせいで車もいなくて頂上まで全開猛ダッシュexclamation
ロープウェイに乗ろうと思ったけど有料道路で頂上まで行ける事を発見
そまま車で登頂
やっと阿蘇山火口を拝むことができました

Kyu4.jpg

阿蘇のカルデラは今から8万7千年前に起きた破局噴火(とんでもない噴火のこと)で鹿児島を除く九州全域と山口県の一部を焼き尽くしたそうです
もし今同じことが起こったら、何千万人という人々が犠牲になるかもしれません
地震とか、台風とかの比ではないですね

河口付近にいたおっちゃんが、硫黄の塊を売っていたので
好奇心半分で購入

おっちゃんに


「台湾」?

って聞かれて???

となったけど「いや日本人です。大阪から来ました」と答えたらほっとした顔で
「台湾の人はなんでも勝手に持っていくから困る」
とぼやいていました

国際化も大変だ

そういえばそこらじゅうから中国語が聞こえるような気がする
例のビザ緩和とか関係あるのかな・・・


火口付近を堪能した後は
念願の草千里へ

おぉexclamationまさしく百科事典のあの写真と同じ風景exclamation ×2
ちょっと感動

Kyu5.jpg

あれexclamation & question馬がいない

なんかはじっこのほうで繋がれてる
まぁ、現実はそんなもんだよな

Kyu6.jpg

さてと・・・・・・・・・・
この後ノープランなんだよねぇ

とりあえず長崎にでも行ってみよ

後編に続く

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2010年8月 8日 10:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クソ暑いので冬の話題」です。

次の記事は「ひのくに九州熊本へ(後編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ