無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

霊峰白山

| コメント(0)

金沢に住んでたころは特に気にもしてなかったんだけど、山登り始めてから無性に行きたくなってしまった。



体がむずむずしてきたし、ちょっと・・・いや、かなりつらい出来事もあったので登ってみることに・・・もちろん大阪から日帰りあせあせ


高速千円なのを利用して、金曜日の夜仕事終わってから準備して即出発exclamation ×2平瀬道登山口に午前3時ぐらいに到着ウッシッシ


当日は新月だったので、登山口の駐車場から見える星空は、天の川も余裕で見えて、どれが何の星座か解らなくなる位のとんでもない綺麗さでしたぴかぴか(新しい)


あ~泣き顔こういう日に限ってカメラの三脚とか双眼鏡を家に忘れてくるんだよなぁ・・・牡牛座


そこから5時半ぐらいまで仮眠してたら、辺りが騒がしくなり始めたので目が覚めてしまった
準備を整えて6時前に登頂開始ちっ(怒った顔)

Haku1.jpg

今回はさすがに日本3名山だけあって登山道も比較的整備されていました


さすがにね、八剣山みたいなのは勘弁してほしい

Haku2.jpg

が、標高差1200mだけあってさすがに登りがキツイ涙
開始早々から汗だく状態


途中小休止を入れつつ2時間ほどで避難小屋に到着

Haku3.jpg

目差す頂上も見えてきました

Haku4.jpg

う~んほっとした顔今日はいい天気晴れ
空は秋晴れ、空気もすがすがしいわーい(嬉しい顔)


と思っていたら、ガスがげっそり

Haku5.jpg

「だよね、この時期晴天が続くほうが珍しい」


標高が2200m超えたあたりから、スキー場で良く見るブナの林もなくなってきた

Haku6.jpg

左手には雪渓も発見

Haku7.jpg

おぉexclamationさすが白山富士山

などと感動しているところに突然ガスが・・・
一瞬で太陽が消え、気温も急速に低下
「マズイ、止まってると体温下がりそう」
とにかく登り続けることにしました


それにしても階段おおいナ
帰りはかなりきつそうふらふら
階段って一見すると楽そうに見えるんだけど、長く続くとかなりキツイふらふら
下りは足ガクガクになるし・・・

そんなこんなで最期の急坂を登り切ると一転して開けた場所へ

Haku8.jpg

おぉexclamation青い空と山の緑のコントラストがちょ~きれい目がハート


しばらく景色を堪能しつつ歩き、ついに室堂に到着わーい(嬉しい顔)

小休止を取った後、いよいよ頂上へちっ(怒った顔)

Haku9.jpg

室堂から頂上への道は、今までの登山道がウソのように思えるほど良く整備された登山道
まるでハイキングコースのようあせあせ(飛び散る汗)

だけど、頂上までの道はずっと階段で途中で何度も力尽きそうになりましたが、さすが3名山exclamation ×2そこからの眺めはサイコーの一言


Haku10.jpg

Haku11.jpg

Haku12.jpg

Haku13.jpg

Haku14.jpg

Haku15.jpg

なんか下山するのがもったいなくて、30分位ボーっと景色を眺めていました
いいね、つらい事も忘れられそうな気分

というか、つらい事ってなんだったっけ?たらーっ(汗)


片道7Km、標高差1200mはさすがにキツくて、このまま山小屋で1泊したい気分だけど明日は仕事泣き顔そうもいかず下山開始

昼過ぎには雲も切れ始め、気温もぐんぐん上昇晴れ

Haku16.jpg

「あち~、日焼けしそうだぁ」

非難小屋まではわりかしスムーズだったけど、そこから先ははっきり言って地獄でした涙

く、下りがこんなに苦しいとは・・・・・
なのに、全速力で下っていくおっちゃんも


別な生き物を見ている様な気がしたひよこ


隣の三方崩山の頂上がだんだん自分より高い位置になってきて
下山しているのを実感

Haku17.jpg

でも、来てよかったほっとした顔来年もまた来よう
今度は誰か連れていきたい気分です


帰りに金沢に寄って、昔毎日食べていたゴーゴーカレーを久々に食べた
美味しくは無いんだけどこのクセになる味がたまらん

前日も2時間ぐらいしか寝てなかったせいか、帰りの北陸道は半分意識が飛んだ状態
途中仮眠とったけど、疲れすぎて寝れなかった・・・・

家についてから、やっぱりというか再びつらい事を思い出してしまったポン吉でした

というわけで、ログデーターです

Haku18.jpg
さぁグッド(上向き矢印)次は大山に挑戦するぞパンチ

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2010年9月13日 11:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「と言うわけで八剣山」です。

次の記事は「かなり笑った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ