無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

ネジがかたい

| コメント(0)

悪戦苦闘の結果なんとかシリンダーヘッドまで外せました


MD17-1.jpg

↑ ネジとれたニャッ♪





このクソかたいネジがヘキサのボルトで固定してあるのが信じられん

あまりに固いのでインパクトレンチを使いましたが4本ほど舐めてしまい、
買ったばっかりのソケットも台無し( ´・ω・)


ネジの頭の中心に6mmのドリルを入れて
破壊して事なきを得ました

5mmのヘキサレンチをハンマーでしっかり叩き入れて
パイプをかませて延長し、力いっぱい回すのが一番確実なようです
レンチは折れそうなぐらい曲がりますが・・・

MD17-2.jpg

中がサビだらけだったら・・・・
と思ってたけど、意外にもダメージは少ない様子

シリンダーはわりときれいでしたが、ピストンがIN側に偏っていて
こすれた跡がありました


計測しないと分かりませんが、計測する道具がありません
ピストンリング交換すれば何とかなるかな・・・・

通常なら偏るはずはないので、ケースのクラックと関連性があるのかも
いずれにしてもケースを割ってみないと何とも言えません


よ~~~~く見ると、シリンダーに付いているオイルがほんの少しだけ
黄色がかってる




サビかな・・・・・・(´・ω・`)




サビかも・・・・(´・ω・`;)




サビてるのか?・・・・・・(´・ω・`)





ケース内がひじょ~に気になる


カムやベアリング類はかじってる様子はなさそう


外したヘッドを見てみると

MD17-3.jpg

濃い混合気と一緒にオイルも燃えたのでしょうか?
燃焼室内のカーボンにしっとりとしたツヤがあります


とりあえず、ガスケット類と、ステムシール、カムチェーン等は発注済み
スターターのカーボンブラシもまだ手に入るみたい


250のスターターは壊れたら終わりって聞いてましたが
モーターだからブラシ交換してコミュ磨いたら簡単に直るのでは?
モーター故障の原因ってそこぐらいしか考えられないし

MD17-4.jpg

スリッパの摩耗やかじりはなさそうです
とりあえずヘッド周りは大丈夫かな・・・・・・


金属の破片類もなさそうでした

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2012年3月 2日 18:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「予備エンジン」です。

次の記事は「コメントが機能していませんでした(;゚Д゚)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ