無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

クランク

| コメント(0)

今日帰ったらベアリングセパレーターのでっかいやつが届いていたので


早速取り外しにかかります



・・・と思ったのですが早速問題が発生

セパレーターのサイズはちょうど良かったのですが
ネジが合わない

どうやらサイズごとに支柱のねじのサイズも大きくなっているようです

とりあえず噛みこませて少し浮かした状態にし
小さい支柱で無理やりはずそうとしましたが、ネジの長さが合わず失敗

MD17-16.jpg

一旦セパレータをはずして、小さいやつに交換したら
何とかはずすことができました


せっかくなのでこんなこともしてみます

MD17-17.jpg

計測したところ


左側(クラッチ側)の触れがゲージ読みで0.05
右側(プーリー側)が0.01
振れは開き側


思ったよりも振れは少ないようですが、せっかくだから練習もかねて芯出しをしてみます


まずはハンマーを取り出しジャーナル付近を殴ります




ガンガンガンガン・・・・・・




0.07まで悪化・・・・・・・




う~




たたく場所を反対側に変えてガンガンガンガンガンガン・・・・・・




変化なし・・・・・・




も、もしかして才能ないのかオレ

いやいや、何か間違っていることをしているはずだ


いろいろサイトを見て調べたところ、万力ではさんだらいいとの事なので
ベランダのBOXの中からフライス用のバイスクランプを引っ張り出して
力いっぱい閉め
ダメ押しでジャーナル部分を中ぐらいの力でカンカンカンとなぐって測定したところ


左右ともに0.01になりました
ということは0.005mm?




運が良かっただけ?



やっぱこのクランク使おうかな

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2012年3月20日 18:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クランクケース」です。

次の記事は「色塗りしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ