無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

LUSEN改造

| コメント(0)

前回ちらっと言ってみたLUSEN2.5馬力の静音化ですが


ちょっとだけやってみました


ノーマル状態ではタンクの金属ステーに、コンプレッサーのヘッドが直に取り付けされている為
振動がダイレクトにタンクに伝わり共鳴しています

なのでこの部分をゴムをはさんで分離してみることに

といってもてきとーな部品が思いつかないため
ホームセンターをブラブラしながら考えます


こんなのを見つけました


LusenEvo1.jpg


こいつをボルトの穴に差し込んでフローティングマウントにしてみました

アンカーなので下から差し込んでネジを締めれば膨らんで固定できるだろうと思いましたが・・・・・・・・



LusenEvo2.jpg



長さが足りずしっかりと固定でません

じゃあということで、上からの固定に変更しました

ゴムアンカーにM5のネジを差込み足のボルト穴に入れ
タンクの金属ステーはゴムでサンドイッチし
ステーの裏側からM5のナットとワッシャーで固定します

そう、こんな感じ

LusenEvo3.jpg

これで金属同士が接触することはなくなりました


次はフィルター
今付いているのはプラスチック製のもので
お世辞にも防音効果があるとは思えません

使っていないというかl起動コンデンサーが死んだ医療用のダイアフラムコンプレッサーが、EWS-30と同じタイプのエアフィルターを使っていたので、これををはずしてきて
交換

これで起動してみましたが、少しうるさいので
吸入口にEWS-30にようにエアーのホースを切断したパイプを装着


LusenEvo4.jpg


これで起動したところノイズの高音部分がカットされた感じになり

少しけマイルドな騒音(w
になりました


感覚的にはEWS-30の3倍ぐらいだった音量が倍ぐらいに下がった感じです


でもまだうるさい、起動時はいいけど圧があがるとダメですね

IWATAのヘッドが付いた塗装用の小型コンプレッサーよりも
耳障りな音がします


吸入口を塞ぐと静かになるから
原因は回転数とリードバルブかなぁ・・・・・・・

次はその辺をいじってみます

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2012年4月 1日 19:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「買っちまったぜ」です。

次の記事は「プンスカプン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ