無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

てな訳で東北ツーリング③

| コメント(0)

3日目になりました


今日は帰る日ですが、そのまま帰るのも何なので
恐山あたりを見に行きます


本日の予定コースは・・・・・・・





より大きな地図で 東北② Day3 を表示

当初の予定ではそのまままっすぐ帰る予定だった
というか前日に恐山に行く無謀な予定で

昨日は当然の様に行けませんでした
なので、今日行きます


おぉ!今気づいたんですけど1200Kmもあったのか!!



まぁ走れればの話です・・・・・・・



と、フラグを立てたところで宿を後にし
恐山へ

天気は昨日夕方に雨は止んだのですが
小雨が降ってる



というか台風来てます
これから強く降るそうです


やだな


恐山って心霊現象スペシャルとかでよくテレビに出てくる場所で
おどろおどろしいところだと思っていましたが
意外とそうでもない感じ

まぁ普通の観光地かな?


とりあえず駐車場にバイクを止めて入場料(参拝料?)を払って突入



Touhogu15.jpg



山門を通過し境内へ

Touhogu16.jpg 


さすがに硫黄のにおいがすごい

そこらじゅうにイタコがいて客引きをしているのかと思いましたが
どこにもそんな人はいません



絶滅したのでしょうか???




中はこんな感じであちこちから蒸気がが立ち上っていて

高い山に行くとよく見られる光景と同じです




結構な勢いで蒸気が
硫化水素出ているのにこんな近寄って大丈夫なんだろうか・・・・・

Loading the player...



そして、岩のところどころに風車が刺してあって

それが風でくるくる回っているのがちょっと不気味な光景でした

昔あった積み石の代わりなんでしょうか??

Loading the player...
せっかく来たのでお土産にお地蔵さん(笑)を買いました



ゆっくりしすぎたせいで時間は午前11時
そろそろ家に帰るとします


FTR250 からは相変わらず白煙が出ていますが
昨日の白神ライン走行中からそれほど悪化している様子はなさそう


オイルが少なめなので下山してむつ市内のじぇ~~~~むす
でオイルを3リットル買い、いっぱいまで補充
下北半島を南下し八戸インターへ


六ケ所村を過ぎたあたりでだんだんと雨脚が強くなり
道路が冠水し始めました

途中深さ50Cmぐらいの水たまりに突っ込んだ時はさすがにコケそうになりましたが
雨のおかげで問題を抱えたMD17エンジンにとっては良かったのかも

無事八戸インターに入り、白煙出しつつオイルを補充しつつ
どんどん南下

相変わらずオイルの消費は激しく
昨日まで500Kmほど走れたのが、いつの間にか200Kmぐらいでレベルゲージの下まで行くようになってしまいました


「これはまずいな・・・・・・・」

「3リットル買ったけど、このままでは家までたどり着けない気がする」

「どうしよう・・・・・」

「途中で降りるか」


福島で休憩したときにオイルを使い果たしてしまい
ホームセンターがありそうな郡山市でインターを降りることに

この時はもうすでにエンジンの再始動も危うく
ペースを上げられないのと休憩するたびにオイルを補充したりしていたので
時間はすでに20時を回っていました

ETC割引はもったいないけど、とりあえず郡山インターで降り
間違いなく営業してそうなドンキで激安1980円の4リットル缶を買い
リュックに詰め込んで再び東北道のインターを目指しますが

MD17エンジンはすでにかなりやばい状態で
アイドリングとアクセルオフでありえないぐらいの白煙が出ています

さすがにこうなってくると

「あ~・・・・・・・・・・・・・・・・帰れないかも・・・・・・・・・・・・・・・・・」

という考えが頭の中をよぎり始めますが
とりあえずアクセルを開ければそれなりに走ってくれるので
行けるところまで行くことにしました


途中でゲリラ豪雨が降り始め
慌ててカッパを着ますがほぼ手遅れの状態
マイナス思考はどんどん加速



何とか宇都宮インターのETCゲートを通過し
白煙吐きつつさらに南下


那須塩原SAでオイル確認の為停車したら
何度キックしてもエンジンがかからない・・・・

イチかバチかで押し掛けしてみたら何とかかかったのですが
徐々にエンジンのパワーがなくなってきた


頭の中でいろいろな思考ががぐるぐると回り始めます


「この先150Kmは給油所がない、行くかあきらめるか決めるならここだ」
「幸いにも宇都宮には新幹線の駅があるし、とりあえず駅周辺にFTRを置いて後日取りに来るか・・・・」
「どうしよう、このまま行くか・・・・・」
「いや、さすがにヤバいだろう」
「よし!とりあえず降りて考えよう」


というわけで宇都宮インターで東北道を降り
ETCゲートに差し掛かった時


「ピー、ピー、カードが読めません。エラー・・・・・」



「ううっ、ついてねぇ よりによってこんな時に、さっきのゲリラ豪雨で壊れたか?」

郡山市内ですでにアイドリングも怪しくなっていたので
ゲートを抜けたところでアクセルを軽くあおりつつ係りの人が来るのを待ちますが
無情にもエンジンは停止

「ああ、ついにここで終わりかぁ・・・」

さすがにもうこれ以上進む気力はないので
係りの人にETCカードを渡した後事情を説明し
「雨ざらしでもよければ・・・・」ということだったので
回収に来るまでインターで保管してもらうことにしました


さぁ、気を取り直して駅に向かわないといけないのですが・・・・・・・・



どうみても交通手段がない





仕方なくタクシーを呼んでもらいましたが
駅まで5000円もかかった
うぅ、無駄な出費がかさんでいく


とりあえず駅のコインロッカーに荷物をぶち込んで
3Kmほど離れたネカフェまで歩いて移動
翌朝1番の新幹線でようやく家に帰ることができました

予備日1日とっておいてよかったぁ
帰ったらさっそく軽トラのレンタカーを予約
次の週片道500Kmの道のりを日帰りでFTRを回収に行くのでありました
レンタカー屋帰ってきた車のメーター見たらビビるだろうなぁ・・・・・・







というわけで2013年最大の事件レポートでした



くそっ、来年リベンジだ!!!!!!

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2014年1月 3日 12:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「てな訳で東北ツーリング②」です。

次の記事は「腰下から整備⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ