無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

北海道へ・・・・・ 4日目

| コメント(0)

4日目になりました
今日は一番行きたかったオロロンラインを北上し、稚内を目指します
少し寄り道しますが・・・・・


いつも通り?5時起き
天気はほぼ晴れ、気温は15度ぐらい
ウィンタージャケットでも少し寒いです


今日の予定ルートは




より大きな地図で 北海道へ・・・・・4日目 を表示


だいたい高速なしで1日400キロぐらいがちょうどいいペースということがわかってきた
今はいいけど、後半少し無謀な予定なので、変更しなければ・・・・


1時間で撤収作業を終え野塚野営場を後にします
他のみなさんもごそごそ起きてきました

AM7:00には小樽に到着




当然ですがどこもやっていません




出勤途中の人がたくさん歩いてた

以前来たことあるし、とりあえず観光する予定はないけど
せっかく来たので写真だけ取ってきます


Hokk4-1.jpg 

真面目に撮った写真はフォトブログ見てくださいね


手始めに札幌の手前にある手稲金山へ
場所は事前にチェックしてあったのですぐ見つかりましたが
どうやらここも管理区域のようで、立入禁止
選鉱場あとぐらいは見ておきたいので、少し失礼して道路をあがらせていただきました


Hokk4-2.jpg


うぉ!
でかい


近くで見たい


作業中らしく重機の音がしていたため、あきらめて引き返しました
邪魔しちゃいけませんし・・・・・


この鉱山、住宅地のすぐ上にあり、バイクを止めた場所も住宅地内の道路のくぼみ
だったんですけど
近所の家の方と話すチャンスがあったので少しお話しました

なんで名古屋から来てわざわざこんなところに来るのか不思議がっていましたが
廃炭鉱や廃鉱山を見ながら旅してますと説明したら

その方も依然幌内炭鉱のそばに住んでいたとおっしゃっていたので
近くまで行ったら寄ってみますと挨拶をして先へ進むこととしました

というわけで手稲金山も空振り・・・・・残念


再びオロロンラインに戻り、札幌は華麗にスルー

石狩川を越えるあたりのセルフスタンドで給油し
石狩平野を超えると、ここからがオロロンラインの本番


左手に日本海、右手に山&草原を見ながら信号のない道を快適に走ります

途中、増毛と言う毛の薄い人が聞いたら大喜びしそうなところで
古い保存家屋を発見したのでとりあえず1枚


Hokk4-3.jpg


自販機の横でしばし休憩し再出発

留萌を過ぎたところで昭和炭鉱の方へ行きたかったのですが
時間的に厳しそうなので断念・・・・・


旧花田家番屋とかいう重要文化財のそばの道の駅で休憩

ふと海の方を見ると細かい流木がたくさん落ちていて
キャンプの時に直火出来そうなところがあればたき火しようと思いとりあえず拾っておきます



ボーっとしてたら旅行中のきれいなおねーさんに話しかけられ
テンションが急上昇↑

旭川から来られたそうですが、今日は雨予報なので仕方なく車で女友達とドライブに変更したそうで
その方もライダーなんですが乗っているバイクが同じZRXの400だったので・・・・・・・・



あっ、バイクなんですね、そうなんですね、よかったねZRX、うんうん
そっかぁ~


自分のが純正からじゃない黄色だったので気になったようで
その方はライムグリーンをピンクに塗り替えたらしく



ん・・・・・!?ピンク

マジで?


ちょっと見てみたい



しばらくお話しした後さらに北上を続けます


築別に入ったところで道道356を右折し
本日のメイン築別、羽幌炭鉱へ
道中廃線の物と思われる鉄橋を見かけました

Hokk4-4.jpg


さらに進むと築別炭鉱という道路標識があったので右折したのですが・・・・・・・




げっ!!
Hokk4-5.jpg  


ま、またですか??


さすがに本日の収穫ゼロというのもアレなので
ゲートの前にバイクを止め少し登ってみることに


道の左手は草むらなんだけど
草むらの中にこんなものや

Hokk4-6.jpg


こんなものが

Hokk4-7.jpg


こ、これは絶対この下に何かあったはず
と、草むらをかき分け進みましたが、何も発見できず・・・・・

そこから1キロほど登りましたが、何かありそうな気配はないので
諦めて引き返しました



と、目を前方にやると坂の下に古びた建造物があるではないですかっ!



とりあえず突撃します


なんかありました

Hokk4-8.jpg  


学校です
どうやら太陽小学校というその筋では有名な小学校らしい


左のドアが開いているので入ってみます


わっ!
Hokk4-9.jpg

マジでビビった・・・・・・・
冗談きつい


とりあえず学校と円型体育館を探索し(詳しくはフォトブログで)
もう少し先になんかないかと進んでみると・・・・・・・



ありました、築別炭砿のホッパー跡

Hokk4-10.jpg


ここだったのね・・・・・・・
さっきのは何だったんだろう?
住宅跡でもあったのかな?


そしてその先には

Hokk4-12.jpg  


住宅跡も


少し手前には


Hokk4-13.jpg


ほぼ煙突しか残っていませんでしたが発電所跡もありました



あまりの内容の濃さにのんびり見ていたら時間が無くなってしまったので
羽幌炭鉱は断念


再びオロロンラインに戻ろうと道道を西へ進んでいると

ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・



ついに来ま
したか・・・・・、雷が
5分ぐらいしたら本格的に雨が降ってきた


あ~


カッパ着ますかね


オロロンラインに戻り雨の中北上
雨はすぐに止んだけど、いまいち信用できない空模様なので
カッパ着たまま進みます、寒いし


天塩町から道道106へ入ると稚内まであと一息
ここからがオロロンラインのオロロンラインたるべき場所です


道は果てしなくまっすぐ、右手には風力発電、左手はきれいな夕日
もう最高


Hokk4-14.jpg



あまりの嬉しさに走りながら動画撮ってみました



Loading the player...




っていうか風強すぎ


吹っ飛びそうになりながらも日没から30分ほどで稚内市内に到着

本日の宿は夜景のきれいな稚内森林公園キャンプ場


Hokk4-15.jpg
手が映ってしまった・・・・


草々にテントを設営し、再び街まで下りて
稚内天然温泉港のゆというところで風呂に入り
セイコーマートでお買い物

今日は風呂にはいれた、よかった・・・・・


キャンプ場に戻り強風の中ご飯を食べ
明日も5時起きなので21:00には寝ました


本日の走行距離は436Km






明日はオホーツクラインから知床へ向かいます
寝ている間に雨が降らないか心配・・・・・

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2014年10月 2日 14:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北海道へ・・・・・ 3日目」です。

次の記事は「北海道へ・・・・・ 5日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ