無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

北海道へ・・・・・ 7日目

| コメント(0)

いよいよ最終日となりました
今日は旭川から洞爺湖方面を巡り函館へ戻ります

いつも通りの5時起き
部屋のカギはBOXへ入れて勝手に出て行っていいらしいので
荷造りをしてそそくさと出発
かなり霧が出てますが、今日は晴れそうな予感・・・・


朝霧の旭川・・・・・・幻想的な雰囲気です


Hokk7-1.jpg



今日の予定ルートは




より大きな地図で 北海道へ・・・・・7日目 を表示


宿泊地を変更したのでスタート地点が違いますが
だいたいこんな感じです


就実の丘というところへ行ってみたいのですが
ルートがイマイチわからん





実際はこの場所なんですが
何を血迷ったのか1本北側の地図に載っていないルートを指定してしまい
道もダートになり、こりゃ絶対違うなと・・・・・

途中できれいな場所を発見したのでパチリ


Hokk7-2.jpg


再び来た道を戻り悩むこと数分・・・・・・・
とりあえず南側の道を行ってみよう


と進み始めたところで少し不安になり、下り坂の途中の路地を左折してさっきの道に戻ろうとしたら
「私有地に着き立入禁止」と
仕方なくバックして切り返そうとした瞬間



やってしまいました
立ちゴケです


しかもタンクを坂の下側にして倒れてしまったので、めちゃ重い
フレーム後部とタンクを抱えても持ち上げられず

ハンドルとフレームをもって45度まで持ち上がったところで近所の方が通りかかり
助けていただきました・・・・・・ホッ



倒れた衝撃で右前ウィンカーが飛んで行ってしまいましたが
他は大丈夫なようです



気を取り直して前進、これで見つからなかったらあきらめよう
と思ったらありました

就実の丘


Hokk7-3.jpg

Hokk7-4.jpg

この時運よく青空が広がっていてめちゃきれいでした
丘の上に立つこの木がポイントなのかと思っていたんですが
そうじゃなくてここから見える景色がすばらしいってことだったんですね

冬来たらまた違った景色が見えるんでしょうね



と思っていたら左足に激痛が・・・・・・・・・・・

どうやらさっき持ちこたえようと踏ん張り過ぎたのが良くなかったようです
足の甲がすごく痛い

バイク壊れなかったけど体が壊れました


歩くとめちゃ痛い



靴脱いで見てみたいけど、たぶん履けなくなるのでやめておきます
とりあえず何とかシフトチェンジできそうなのでこのまま進むことにしました


次は五郎石の家に行く予定でしたが、大回りになるので中止
シューパロー湖&夕張方面へ向かいます

国道452の夕張国道を桂沢湖の手前で曲がると全く車がいなくなりました
結構きれいな道なんですが、ほんとに全く車が走っていません

峠付近で15分ほど休んでいましたが、1台も通りませんでした
夕張ってそんなに・・・・・・・


とか考えながら走っていたらシューパロ湖に着きました
ほぼ満水状態になっているせいか、遺構関係は何も見えませんでしたが
樹木の先端が水面から出ている姿がなんか悲しげです

Hokk7-5.jpg

Hokk7-7.jpg

Hokk7-8.jpg


さて次は本日のメイン夕張炭鉱です
歩けるかどうか心配ですが夕張炭鉱大新抗というところに行きたいのです






うっ・・・・・

Hokk7-9.jpg

ムリだ・・・・・
ここからだと2キロぐらいあるし、山の斜面も登らないといけないかもしれない
諦めよう

たぶん熊かなんか出たんでしょうね
残念です


仕方がないので夕張炭鉱の博物館と観光坑道を見に行くことにします


Hokk7-10.jpg

公園内をピョコタンピョコタンと歩いていたら(足が痛いので)
係りのおねーさんに「博物館そっちじゃないですよ」と言われましたが

石炭むき出しの壁や


Hokk7-11.jpg


古い坑道の入口がありました


Hokk7-12.jpg


夕張市の為に入館料を払ってピョコタンピョコタンと歩きながら観覧します
夕張炭鉱の歴史や、石炭鉱床についてや、当時使われていた機材の展示などがあって
なかなか面白かったです

Hokk7-13.jpg

Hokk7-14.jpg

展示室を抜けると体験坑道になっていて
よくある観光坑道と同じようなマネキンで採掘している様子が再現されています

さらに下の階層も見れるようになっていて
そこでは操業時使われていた機材がそのままの状態で残っていました


Hokk7-15.jpg


とここでなんだか外からザーッというものすごい音が聞こえているのに気付きました
係りの人が傘を配っています

出口に来たら外はものすごい雨
ヤバいです、荷物にレインカバーかけてない

シュラフ濡れたら今日は寝れない


ピョコタンピョコタンと急いでバイクに戻り
レインカバーをかけて雨が止むのを少し待ちます


15分ほどしたら雨も止んで空も晴れてきたので再出発

次は洞爺湖へ


しかし夕張市の廃っぷりはすごいですね
大量のアパートがあちこちにあるのですが、町にはほとんど人が歩いていません
商店もやってるんだかやってないんだが

駅も閉鎖してるし、町を歩いてる人にも元気がないというか・・・・・
リアルなゴーストタウンを見ているようです
いつかサイレントヒルみたいになってしまうんでしょうか


山間にポツンとある街なので立地的には厳しいと思いますが
何とかしてあげたいです・・・・・・がメロンはちょっと運べそうにないです



ここから先洞爺湖までは高速道路でワープします
北海道の高速道路って割高に感じるんですが、気のせいでしょうか?
いつの間にか距離を稼いでいるからそう感じるのかな・・・・・


途中で雨が降ったりやんだりし始めました
サービスエリアで休んでいたらアメリカンなバイクの人から苫小牧は大雨だとかいう話も

あと変な歩き方をしていたので妙に心配されました
はい、かなり痛いです


いきなりのどしゃ降りは嫌だから前もってカッパを着ておきます



洞爺湖に到着

ここでは湖を見るのではなく、何年か前に起きた噴火時の土石流の影響で
街が埋まってしまった姿を見るためです


ネット上ではいろいろ画像が上がっていましたが
どうも立入禁止エリアになってしまったようで、しっかり管理されています
柵の外から見ることは出来ますが、本当に見たかったのはもっと上の道路が埋まっている部分なんです

仕方なく柵のところからパチリ


Hokk7-16.jpg


それにしても今日は人がいません


この後は昭和新山を見ようかと思ったのですが
足が痛くテンションが上がらないのでって言ってももう15:00ですが
キャンプ場へ行くことにします

再び高速に乗り終点の大沼公園インターで降り
国道5号のローソンで買い出しついでに熱さまシートも買いました
辺りはもう真っ暗です

ピョコタンと歩いている自分を見てコンビニの店長さんらしき方に駐車場でテント張って行ったら?と言われましたが
さすがに国道沿いでうるさいので丁重にお断りし
キャンプ場を目指します


キャンプ場に到着し設営の準備鵜をしていたら営業車のサラリーマンらしき方に
心配されましたが、何とか設営
車は何台買いましたが雨降ってたしサイトスペースには当然ながら誰もいません
こっちでは車中泊で出張とか当たり前なんでしょうか??



ご飯食べて寝るかと思って靴脱いで足を見たらびっくり・・・・・
倍ぐらいに腫れあがっていました

んんん明日帰れるんだろうか・・・・・・


取りあえず熱さまシート4枚ほど貼ったら少し楽になったのでそのまま寝ました


本日のルート






走行距離は491Kmでした


明日は最終日朝からフェリーに乗って帰ります

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2014年10月 5日 15:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北海道へ・・・・・ 6日目」です。

次の記事は「北海道へ・・・・・ 最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ