無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

知らんかった・・・・

| コメント(0)

気合を入れて眠っていたThinkPadコレクションの中から
なぜか4台もあるX40を使って土日に天体撮影用のPCセットアップしてました
Windows XP 更新ファイルのインストールとSP3化するだけで7時間ほど


取りあえずWebカメラでオートガイドする予定なので
AmazonでバッファローのBSW32KM03という320万画素のCMOSセンサー乗せたやつを買って
届いたら即分解&レンズ取り外し


PCに繋いでテストしたらなぜか真っ暗な画面しか出ない
他のWindows XPの入っているPCやWindows 8のPCに繋いだらちゃんと出るし
どうやらカメラのせいではない模様

なんと、よく調べてみるとUSB2.0のドライバーが入って無かった・・・・・


まぁ、これぐらいは想定内だったし、たいした問題じゃないんだけど
問題はデジカメのセットアップ中に発覚


先日ばらしてIRフィルター取り外したEOS30Dなんですが
どうやらEOS Utilityのバルブ撮影には対応してない模様

最初はバージョン間違えてるんじゃないかと思っていろいろ試してみたんですが
最新バージョン入れてもダメだった
そもそも持ってるソリューションディスクが古くてWindows XPにすら対応していないという罠が
入れるのめちゃ苦労したぞ

何やってもバルブ撮影がメニューに出ないので
試しに40D繋いだら普通にバルブ撮影可能
そもそも違いバージョンのカメラコントロールが起動している雰囲気

あちこち調べてみた結果EOS 30D以前は
PCからのコントロールではバルブ撮影できないようです



い、意味ねーじゃん


ムカついてゴミ箱にEOS30捨ててやろうかと思った

しょうがない、40D改造するか・・・・・・
30Dはリモコン繋いで使ってみよう


Webカメラのケースの入れ替えとか
オートガイダーのセットアップとか
架台のコントローラーのセットアップとか

まだまだやることはたくさん残ってます
あと1~2週間もしたら月が下がるというのに

間に合わない予感



出来るのはたぶん12月だなこれは

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2014年11月10日 16:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「EOS30 改造」です。

次の記事は「PCとStarBookのリンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ