無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

FTR250にリアキャリアをつけたい ③

| コメント(0)

塗装が完了
結局また部屋の中でやりました

飛散した霧状の塗料は空中で乾燥するので
床や壁に着いたりはしないけど、床が粉だらけになるという
あと扇風機とかで換気しながらやりましょうね

新たに購入した硬化剤は冷凍庫で保管することにした
使うときは


冷凍庫から出すと同時に
キャップを開けると同時に
計量すると同時に
ふたを閉めると同時に
冷凍庫に戻す

神業です
計量は目分量で1/10に

結露して水分吸うとまたスーパーボールになるから


いつも計量するときはこういうの使ってます

Carrior3-1.jpg


なんて言うんだっけ?
カロン柄杓?だったかな?
かき氷に蜜掛けるあれと同じだと思う

ペール缶から塗料すくう時垂れずに済むのでかなり便利


PG80ウレタンの調合は重量比 主剤:硬化剤=10:1 で
主剤とシンナーの割合は1:1前後
ですが、体積比で気持ち硬化剤が多いかなという程度で適当に混ぜても
特に問題ありません
どちらかというとシンナーの方がシビアかも・・・・・・
色によって塗料の固さが違っていたりすることもあります

なのでこれで1杯分すくってカップに移した後、目分量で硬化剤を1/10入れ、そこにシンナーを一杯までいれて
カップの中でよ~く混ぜた後スプレーガンに移します

キャリア程度だったら主剤2.5杯分あればだいたいOK
今回は艶消しなので

主剤1杯:硬化剤1/10:艶消し剤1杯:シンナー1杯

の割合で混ぜます

一気に厚塗りすると艶消しが半艶になるので
艶消し具合が気になる場合は、少し乾燥してから最後に薄く塗るといいと思います
艶消しのパーツなんて、補助部品とかになるから自分はあまり気にしませんが・・・・



てな訳で現在硬化待ち

Carrior3-2.jpg


塗り方はかなり適当
塗り残しあったけどまた調合するのもめんどいので
カップに残ったのを少し薄めて筆塗り(適当過ぎ?)


乾いたらわからなくなった
さすが艶消し


連日の暑さでなかなか作業が進みません
やる気も出ない・・・・・
暑すぎて走りに行く気も起きん

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2015年8月 3日 19:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FTR250にリアキャリアをつけたい ②」です。

次の記事は「FTR250シート張替」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ