無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

北海道産業遺産探索ツーリング 1日目

| コメント(0)

今年も行ってきました北海道

だが、目的は産業遺構Blogのネタ作りの為
興味ない人にはあまり面白くないかもしれません
軽く流しちやってください

去年ダートで行けなかったところがたくさんあって
どこでも行けるようにFTR250で行ったのはいいんだけど、
やっぱり最後には不調になるのでありました

立往生にならなかったのは不幸中の幸いかも


てなわけで話を進めて行くことにします



今回の予定ルートは




1週間の休みが取れ、6日間の予定で
こんな感じに、函館から夕張方面を抜けつつ稚内を目指し
5日目と6日目で一気に家へ帰ります

前回に比べ1日の走行距離も短め(のつもり)


前日までにキャリア取付、オイル交換、シート張替、ヘッドライト交換等々
準備は万全

勢いでこんなもの買ちゃった

Solarpanel.jpg



残念ながら到着が間に合わずorz
レビューはまた今度

あと、こんなのも

Hokk16-1.jpg

GoProのパチモンのSJ4000のさらにパチモン
パチモンのパチモン、さすがAliexpress

怪しげですがちゃんとWifiでコントロールできます
去年みたいにスマホ手持ちでバイク運転とか危ないから
乗車中の動画はすべてこれで撮影(それ以外はiPhone)

画質もクソというほど悪くない(UPした動画は1080pを720pに変換したもの(これくらいが実用レベルかと))

さて、準備できたし出発しますか
前回同様ハニーにダッシュで見送られ(危ないからやめてほしい、うれしいけど)深夜0時に出発

まずはガソリンスタンドで給油


Loading the player...



すっかり夜も開けて、雨なんて降ったりしていますが
順調に進んでいます
まだまだ先は長い

Hokk16-2.jpg

キャリアに積んだ荷物も問題ないみたい

再び出発

Loading the player...


天気はまだ怪しいですが、雨は止んだ様子
このまま晴れてくれるといいんですがね

ようやく岩手山の辺りまで来ました


Loading the player...



特に問題もなく14時には青森港に到着
フェリーの乗船手続きを済ませ、しばらくぼーっとします


Hokk16-3.jpg


前回は大間崎から渡ったんですが
大間発は午前7時の次が14時で、行きはちょっと間に合わない
出来れば下風呂温泉辺りで1泊して行きたい

しかし、今回は日数が少ないのと、余計な出費を控えたいって言うのもあって
時間もったいないから行きは青森港から

そして出航時間の14時20分
さぁ!北海道に渡るぞ!



Loading the player...



函館着は18時
つまりここまで18時間かかったということ

大洗まで自走して、フェリーに乗るよりは早いけど
今日はあと寝るだけ
着いてから寝るというパターンを考えると
北海道上陸後初日の行動までの時間はフェリーとそんなに変わらないかも

金額的には

高速が7000円
青函フェリーが6000円
ガソリンが3000円

ぐらいだから、大洗までの高速代とガソリン代を考慮して
片道6~7000円ぐらいはお得?


では、本日のキャンプ地「上磯ダム公園キャンプ場」へ
というかすっかり暗くなっちゃった


Loading the player...


このキャンプ場は、去年骨折した足を引きずりながらキャンプした場所で
函館の近くにある静かでいい場所です

運が悪いとうるさいのがいますけど、
少し頑張って奥の方へ行けば静かなので
うるさくて寝れないってことはないと思います

何より無料で出入り自由っていうのは最高
風呂やコンビニが少し遠いというのが難点ですが
函館スタートの拠点にするには丁度いい場所

Hokk16-4.jpg

Hokk16-5.jpg



そんなわけで1日目は無事終了

おやすみなさい


続きは後日

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2015年9月12日 20:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FTR250にリアキャリアをつけたい ④(完成)」です。

次の記事は「北海道産業遺産探索ツーリング 2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ