無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

FTR250ついに復活

| コメント(0)

ゴールデンウィークに入ったのですが
仕事でイベント設営などが入り休めない状態で
今日から休みが取れたので仕上・・・じゃなくてやり直し開始です

まずはシリンダーのガスケット交換
シリンダーを外すところから


エンジンのっけてからこの作業は4回目(´・ω・`)
もう慣れましたw

ガスケットはがしは、ピストン外した方が楽なんだけど
毎回スナップリングを飛ばしてしまうので付けたままで

ピストントップはテストで15Kmぐらいしか走って無かったんで
取り付けた時と同じくきれいな状態


シリンダー外したところで古いガスケットをはがすんですが
ガスケットのカスをクランクケースに落とさないようにはがすのは
かなりむつかしいデス
液体ガスケット塗ったところは見事に吹き抜けてました

ついでに前回組んだ時ネジボケ寸前だったカムチェーン横の6mmのネジ穴をヘリサート


シリンダー外しはこれで最後にするつもりで
固定ボルトの締め込みを20N.m~40N.mまで5段階ぐらいに分けてトルク設定しながら
いつもより倍の時間をかけて4本均等になるようにじっくり締め込みます
シリンダーヘッドも同じようにじっくりと



ヘッドカバー乗せる前にキャブのバタフライバルブ調整
やっぱり全閉でも隙間開いてました
中~高回転がモヤモヤした感じだったのでMJは134から130に戻します


外したものいろいろ元に戻してエンジン始動!!

始動!!
始動!!
始動!!






・・・・・・・・・あれ?







ならば押し掛け





(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)・・・・・・
ハァ、ハァ、ハァ


(´Д`)ハァハァ





・・・・・・・・・おや?





(´・ω・`)




なぜだ

取りあえずプラグチェック
OK ちょっとギャップ広げておこう


タペット確認
OK


あ、インシュレーターのネジ絞めるの忘れていました


おっ!、キック一発でかかった
この隙にパイロット調整してと・・・・・
3回転ぐらい回ってしまったのでSJを45⇒48へ

うんいい感じ
アイドリングも1500回転で落ち着きました



テスト走行もかねて大宮辺りまで行ってみます

ベアリング全交換の効果はかなり大きいようで
以前に比べるとメカノイズの音量が半分ぐらいになってます

特にタペット音
以前はいくらベストに調整しても

カタカタカタカタカタカタ・・・・・・・・・・
とうるさかったのが

チキチキチキチキチキチキチキ・・・・・・・・・
と聞いていても安心できるような音に変化
クランクからのジャーっという音は聞こえなくなりました
走行中も静かで
マフラーからの排気音もよく聞こえるようになり、走っていて楽しいです


ピストン2mmアップの効果も大
低速がすごく楽になりました
以前は2500回転切ると息つきしていたのもなくなり
2000回転ぐらいまで粘るようになりました
発進加速時のスロットルの開度も減ったような気がする

ただ、中高速域から先はほぼ変化なし
6000以上の高回転は試してないので何とも言えないですが
たぶん変わらないのではないかと
まぁ、ボアアップしただけなので当然といえば当然ですね

欲しかったのは中低速のトルクだけなので
まぁ良かったです



燃費はどうかな・・・・・
遠出しないとはっきりわかりません






今回だけでなく過去に何度か高速の長距離で不調になっているので
やっぱりオイルクーラーは欲しい
効果はないかもしれないけれど、無いよりはいいと思う
現にXLR-BAJAには付いてる訳だし




とか言いながら部品はすでに手元にあったりします

01e2d18b2b66951c1a1b630d2906a07ee0a93c930c.jpg

↑ ↑
ただ今準備中

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2016年5月 1日 20:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「腰下から整備⑨」です。

次の記事は「FTR250オイルクーラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ