無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

ナンバープレート変更しました(軽二輪)

| コメント(0)

FTR250買ったときは浜松に住んでいたので名古屋に引っ越した時もず~っと浜松ナンバーで乗っていたんですが
引越ししたときに
最初の年は転送届け出してあったんでダイジョブだったんですけど
次の年


「引っ越したんならナンバー変えろや(゚Д゚)ゴルァ!」



とかいう通知が同封されてましたw
しかし3年ほど放置していましたwww

(ちゃんと納付書類は届いていましたよ)

そして再び引っ越したんですが、さすがに今度はまずいなと思い
ナンバー変えることにした次第でございます
(すでに引っ越して1年経過しましたが・・・・・)

都内のナンバー付けてると遠くへ行ったときあまり話しかけられなくなるのでホントは変えたくないんですけど
あと、浜松から来たの?と聞かれてうっかり東京とか返すと話が終わってしまいます(体験談)
なので浜松に住んでいることにしてましたよ

ZRXで行ったときは名古屋に住んでることになってます
Miniちゃんで旅行した時は金沢に住んでいることにしています

めんどくさいです





そんなわけで行ってきました
練馬陸運局


用意するものは全部ネットで調べて把握済み
住民票ももらってきたよ
自賠責も更新済み
問題の納税証明はどっか行っちゃったけど(ムカついて捨てた?)今回はいらないらしい


用意するもの

 1. 登録済み証(白い紙のナンバーとか車体番号とか書いてあるかなり大事なヤツです)
 2. 自賠責保険証
     (期限切れてたら陸運局近所の代書屋で入れるらしいです、
     あと、コンビニでもファミマだけは即日発行してくれます)
 3. ナンバープレート(自賠責のシール期限内なら剥がして保管しておきましょう)
 4. 住民票(それ以外の公的機関の郵便物でもいいらしいけど
     何が使えるかよくわかりません、「住民票とかありますか?」って聞かれた)
     面倒だから住民票で統一すればいいのに
 5. 印鑑(認め印でいいです)シャチハタはダメ、あれはスタンプ、印鑑じゃない
     というお役所の公式見解
     スタンプと印鑑の違いについて・・・・・・・(´・ω・`)

  ※納税証明は必要ありません、車両の持ち込みも必要ありません

これだけ揃ったら陸運局へGo!



陸運局へ到着したら
自走できた場合はナンバー取り外しから(自分の場合)

書類をもってBの建物に行きます

ドアを開けてきょろきょろすると
「はーいこちらで~す」と言われるのでナンバーと書類を見せて
「県外からの住所変更です」と言うと必要な書類を売ってくれます
¥90でした

ここでナンバープレートは回収されます
さようなら浜松ナンバー


書類をもらったらDの建物に行って記入します
書き方がわからないときは窓口できょろきょろした後
「 県外からの住所変更書類の記入例が知りたいんですけど・・・・・・(´・ω・`) 」
というと記入例を貸してもらえます

それを見ながら
登録証の返納書(黒線)と登録申請書(緑線)と納税申請書を記入して
窓口の人に渡します(わからないから全渡しw)
間違えて訂正したときはその旨伝えるように

バババッっとスタンプを押してもらったら
それを持ってAの建物へ

窓口は一番奥の軽二輪の所です

受付表発行のボタンを押して自分の番号が呼ばれたら
窓口に書類を渡します(ふたたび全渡しw)

ここで新しいナンバーをスタンプで押してもらい
帰ってきた書類を持って再びBの建物へ

ここでナンバー代¥600を払い新しいナンバープレートをもらいます
こんにちは練馬ナンバー
ネジもオマケでくれます(使わないけど)

もらったナンバーをバイクにつけて自賠責のシールを貼ったら完了!
おうちへGo!

手続き自体はかなり簡単でした


浜松で登録したときは普通車と軽自動車の建物がまったく別の場所にあって
ちょっとテンパったけど、地方ごとに建物とか窓口の配置とか違ってて迷いますね




OHエンジン乗せて2000Km超えたのと、来月長距離走るのでオイル交換
オイル交換でエンジンの状態がある程度分かるので、必ず自分でやるようにしています
特に古いバイクはオイルの色を見ないと不安で夜も寝れない

真っ黒はまっくろだったんだけど、前回まで出てたメタリックな廃油は出なくなった
これは、今年は長距離走っても大丈夫だって意味?
期待していい?

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2016年8月27日 02:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年の計画」です。

次の記事は「結局サーバー証明書取り直しました(´・ω・`)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ