無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

今年も北海道(6日目) ~函岳にチャレンジ

| コメント(0)

おはよーございます
無事生きてましたw

管理人のかいざーです

今日は函岳に行きます
正直このためにわざわざFTRで来たといっても過言ではありません
動画とるためにアクションカムの充電しました
ダート走るので荷物置いて登ろうと思ったんですけど
面倒だからやめました



つい最近まで函岳の存在は知らなかったんですけど
どこかのサイトで読んだ記事がよさげだったので挑戦してみた感じ
道はダートなんですが、車やバイクで標高1120メートルある頂上まで行けるという、冒険心をくすぐる場所です

道中ほぼフラットダートって書いてあったんですけど
それは西側から来た場合で、東側から来るとかなり険しい道になってます
ガレ場はないんですが、ガレ場より怖い深砂利で、何度も死にかけました~



歌登方面から道道をそれてしばらく行くとダートに

最初は何の問題もない超フラットで走りやすいダート

Loading the player...




しばらく行くと状況が変わってきますが
これくらいならまぁたいしたことない

Loading the player...






さらに行くと・・・・・・・・・



かなりテンパってたので画像はありません



深砂利でバイクがあらぬ方向へ曲がっていく上に
後輪がグリップせず言うことを聞いてくれない
しかも荷物満載
正直絶対こけると思ってた
オンロードで来たら間違いなくコケます

なんとか登り口に到着
県外ナンバーのピカピカなSUVが歌登方面へ下って行きました
かわいそうに・・・・・・・

ここから先は道も割ときれいで、危険個所はほぼないです

ゲートから頂上までの動画
参考にしてください

Loading the player...



ゲートの横に小屋があるんですけど、排気量小さかったり積載に自信がない場合はここの裏にでも荷物置いて行ったほうがいいかも
荷物満載で重心高くなると不安定になるのでちょっと怖かった
ライン読み間違えて深砂利に入るとかなり怖い



頂上到着

HK20166-1.jpg

誰もいない・・・・・・・

楽しみにしてたんですがガスってました
残念

HK20166-2.jpg

HK20166-3.jpg

天気が良ければ四方を見渡せる素晴らしいところなんですが
こればっかりは仕方がない

標高1100メートルちょいあって

HK20166-4.jpg



高いせいか雲の流れがものすごく速く感じました

Loading the player...




しばらくいたけど誰も繰る気配はなさそう


美深方面へ下ってエヌサカ線へ向かいます
国道経由で浜頓別からオホーツクラインへ


か、風強すぎ・・・・・・・・・
なんとなく予想してたけどはんぱねぇ


そろそろガソリン入れないとやばい
あと50キロぐらいで止まる

セルフスタンドないなぁ
というかスタンドなくなった


まぁいいや

エヌサカ線きもちいい

HK20166-5.jpg

以前にも走ったことあるんだけど、オロロンラインよりこっちのほうが好き
これで風がなければ最高なんですが

再びオホーツクラインに戻りスタンド探し

なんかなさそうな雰囲気


危険なので浜頓別で見かけたスタンドまで戻ります


あ、なんかおかしいい
エンジンしゃくり始めた

やばい

行きにガス欠したとき気づいたんだけど予備タンク詰まってて機能しないんだよね
普段使わないから全然気づかなかった

スタンド着いたところでエンスト
危なかったぁ


もうJAFは勘弁



ここから再び内陸に戻り
宗谷丘陵へ

あ~道道が気持ちいい
車いなくて快適

と思ったら宗谷丘陵に向かう道道889号が崩落のため通行止め
あ~、今年はハズレ年だね
雨が少ないのは不幸中の幸いだけど

でもこの辺りの道道は両サイドに牧場や丘陵が広がっていてどこも眺めがよくて気持ちいい

こんな場所もあったんですね


仕方がないので海沿いに出て宗谷から稚内へ

今日の宿泊地は稚内森林公園
毎年利用しているお気に入りのキャンプ場

いつ来ても強風が吹き荒れているんだけど
高台にあって稚内市内が見渡せる気持ちのいい場所
夜景の見える開けたところは強風の影響をモロに受けるのでテント張る人はいないんですけど
あえてそこに張ります

HK20166-6.jpg


いつも鹿さんがたくさんいるんですが、目が合うとどっかへ行ってしまう
触れ合いたいのに(´・ω・`)

町へ下りればコンビニや温泉やコインランドリーなどあって便利なうえに
ゴミ捨ても可能という、まさに夢のようなキャンプ場

人気のキャンプ場で、平日でも常に6~7張りぐらいのテントと、キャンピングカーが2~3台止まってます



強風の中タープ張ってみましたが、予想どうり崩壊
まぁ雨は降りそうにないのでタープなしで行きます

設営完了したら買い出しとお風呂


まずはコインランドリーで洗濯
使用済みの下着が袋の中で強烈なにおいを発してた((((;゚Д゚))))
片っ端からブチ込んで「稚内天然温泉港の湯」に移動

ここもお気に入りの温泉
750円とちょっと割高なんですが、施設はとてもきれいで雰囲気も良く
いろんなお風呂もあって楽しめます

コンビニで買い出ししたら洗濯物回収してキャンプ場へ

ここで問題が発生

白煙は相変わらずなんですがエンジンからサイドノック音が出るようになりました
あったまると消えるんですが、ちょっと いや、かなり気になります
例のクランク摩耗現象かな
ヤバいかも・・・・・


良かった、テント吹っ飛んでなかった


夜景を見ながらごはん
さすがに稚内まで来ると夜は寒いです

それではおやすみなさい

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2016年9月15日 03:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年も北海道(5日目) ~移動日」です。

次の記事は「今年も北海道(7日目) ~昭和炭鉱跡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ