無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

今年も北海道(9日目) ~おうちへ帰る

| コメント(0)

おはよーございます

ついにナビ兼用で使ってたXperiaが壊れました
いちおう動くんですが、USB充電できないというショボーンな状態
マグネット端子は大丈夫らしい

管理人のかいざーです

ホントは大間まで渡って八戸から高速に上がるつもりだったんだけど
FTRが少し心配なので、7時過ぎの青森行きフェリーに乗ります
それだけで走行距離100Kmは減る

なので4時半に起きました
まだ外暗い

毎朝恒例の発狂タイム

ハサミムシを家に持って帰るのは是が非でも阻止したい
相当入念にチェックしました

うん、だいじょうぶ(たぶん)



撤収準備してたらソロキャンパーの方が起きてきました
やっぱりソロの人は起きるの早いらしい


荷物積みこんだら白煙と騒音を避けるためダムのところまでバイクを押して行ってエンジン始動
車体が軽いからできる技

途中で給油して
フェリー乗り場には6時半到着

HK20169-1.jpg

チケット予約してないので窓口で購入します(起きれるかどうか自信なかった)
そして乗船


青森行きのフェリーは3時間半かかるのでかなり退屈
することない
展望デッキでボーっとしてます

HK20169-2.jpg


FTRが家まで持つか心配ですが
激しいオイル上がりをしているわけでもないので
たぶん大丈夫
サイドノック音もまだ大丈夫そうだし


11時過ぎには青森に到着
あとは東北道をひたすら走るのみ
とにかくオイルの残量に気を付けます

と思ったら事故のため仙台で降ろされました
すでに18時を回っていて辺りは真っ暗、ちょっとオコ
よくわからない道を前の車についていったら再び東北道に戻った
手前で分岐して常磐道から帰っても良かったかも

福島、那須、宇都宮と過ぎればもう目と鼻の先
FTRも大きな負荷かけなければ大丈夫そうな様子

外環道に乗り換えインターを降りたころには、サイドノック音が止まらなくなってました
やっぱり長距離は無理なのかなぁ・・・・・・
とりあえず無事帰宅

荷物おろして風呂入って速攻睡眠

総走行距離4372Kmでした




後日エンジン開けてみたらやっぱりピストンピンとクランク、カムチェーンが逝ってた
う~ん今回は大丈夫だと思ったんだけど
何がいけないんだろう・・・・・・、やっぱりオイルポンプかなぁ
オイルポンプの交換部品もう手に入らないんだけど、どうしよう






今回のツーリングで感じたと

・北海道のツーリングは道を楽しむなら道道メインで、国道はつまらない(ただしスタンドで困る)
・ダートは走らないなら当然だけどバイクは大きい方がいい、積載量、向かい風も考えるとやっぱり250はきついです
・タープ買ってよかった
・蚊取り線香必需品
・Xperia ZUltraのGPS山の中走ってると使い物にならん(たぶんソフトウエア上の問題、歩いて使うには問題ない)
・今回の積載方法いい感じでまとまってて荷物取り出しやすかった
・キャリーカート持ってくと便利そうだけど結局邪魔になったから途中で捨てた(少し割れてたし)
・石狩平野は避けるべき
・コンロ持っていくかどうか毎回悩むけどやっぱりいらないような気がする
・ガソリンランタン便利、明るい
・うまいもの何一つ食べてない(´・ω・`)


というわけで3回行って主なところはだいたい回ったし来年はどうしようか考えています

瀬戸内九州も捨てがたいけど、夏じゃなくても大丈夫そうだし
北海道でも拠点を決めて連泊で2~3泊しつつ回るのも面白そう
稚内とか、知床、富良野辺りはじっくり見たい(青い池リベンジも)、あと函館観光全くしてない
おいしいものも食べたい

その前にまた1週間休めるかどうかっていうのもありますが・・・・・・
とか言ってると転勤になったりして


悩みます




それでは皆さんごきげんよう

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2016年9月18日 21:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年も北海道(8日目) ~美唄炭鉱、帰還準備」です。

次の記事は「SSL化完了しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ