無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

北海道ツーリング2019 2日目

| コメント(0)

おはよーございます
管理人のかいざーです

気持ちの良い朝です

Hok2019-004.jpg



今日は松前経由で南側ぐるっと回って積丹半島まで行くつもりです
行ったことないルートでちょっとワクワク



手始めに青函トンネル北海道側出入口

Hok2019-005.jpg



残念ながら新幹線は見れませんでした・・・・・

ちゃんと撮影台が作ってある
すごい

Hok2019-006.jpg


んでもって
時刻表まである!!

鉄道マニア必見ですね

Hok2019-007.jpg


えーと・・・・・
1時間に1本しかないじゃないですかー


ちょっと待てないので先へ進みます

青森にある反対側も見てみたい気がする



その先の福島町に
青函トンネル記念館、という場所があるので
そこに行ってみることにしました

Hok2019-008.jpg


こんなとこです
トンネルみたいな建物がいい味出してますねー



潜水艇も飾ってあります

Hok2019-009.jpg

Hok2019-010.jpg


青函トンネルの海底調査は北海道大学が実施したそうです
大学で潜水艇持ってるってなんかすごい


トンネルボーリングマシン

Hok2019-011.jpg

この時代には今のようなシールドマシンは無かったんでしょうね
でもすごいなこれ



Hok2019-012.jpg

こんなのでガリガリ削られたらひとたまりも無いだろうな


トンネルが完成するまでは青函連絡船しか交通手段は無かったんですが
過去には凄惨な事故も起きていたようです

中でも昭和29年に起きた洞爺丸の事故は死者900人で
今なら国中大騒ぎになるようなレベルの事故だったようです


Hok2019-013.jpg

Hok2019-014.jpg

Hok2019-015.jpg

Hok2019-016.jpg


これをきっかけに青函トンネルの必要性がさらに高まり
着工することになった

的な事が書いてありました



・・・とこのままこの話題を続けると産業遺構ブログみたいになってしまうので
後は画像でお楽しみください

Hok2019-017.jpg

Hok2019-018.jpg

Hok2019-019.jpg

13年間も工事してたんですね
すごいです

ちょっと見識が深まった気がします
でも1週間ぐらいしたら忘れてる気がする



・・・・いかん、のんびりしすぎた


それでは先へ進みます
海沿いにさらに南下し、松前へ

それにしても今日は天気がいいですね
うみがきれい
最高のツーリング日和です

Hok2019-020.jpg


道の駅北前船松前に来ました

Hok2019-021.jpg

江戸時代に使われていたかつての船着き場が残っています

ここから日本海経由で大阪まで貿易品を運んでたらしい
そういえば金沢に住んでたころ松前舟の里ってのがあった気がする
ここから出てたのかスゴいな


この辺りが北海道の最南端
ここから北上していきます



前の車に追い付いたら休憩しようと思ったけど
50キロ走っても追い付かなかったw

ので

休憩

道の駅もんじゅです

高速増殖炉はありません!

うみが・・・・以下略

Hok2019-022.jpg

Hok2019-023.jpg



段差を超えるたびになんかゴツゴツするなと思ったら
リアサスがフルストロークしてました

結束バンドセンサーが一番下まで行ってますw

とりあえず二回転ぐらい締めこんだらいいかな?
このやり方考えた人スゴいですね!

Hok2019-024.jpg



いやー
車ぜんぜんいないわー

この辺りは初めて来たけど案外穴場かもしれないですね
天気がいいとサイコーに気持ちいいです



じゃぁ休憩

Hok2019-025.jpg


積丹半島に入るとやたらトンネルが多くなってきました
この辺りはなんとなく越前海岸に似ていますね



そろそろ晩ごはんを買っておかないと
この先40kmコンビニないんだよねー

Hok2019-026.jpg

セイコーマート泊店 すごくい眺め
こういう場所でバイトなんてしたら人生変わりそう



道営野塚野営場に到着
なんとか日没前に設置できた

今日は風呂はムリだな 諦めよう


Hok2019-027.jpg

Hok2019-028.jpg


ここ来るの2回目だけど
天気がいいと夕日がきれいなんだよねー

Hok2019-029.jpg

Hok2019-030.jpg

Hok2019-031.jpg

Hok2019-032.jpg

Hok2019-033.jpg

Hok2019-034.jpg

Hok2019-035.jpg

今年スマホ買い替えたんだけど
Xperiaのカメラすごいな

レンズがちっさいから拡大するとかなり荒れるけど
でかいサイズの写真じゃないなら一眼必要ないかもしれん

広角撮影がとにかく気持ちいい
球面具合もいい味出してる気がします



さて

お日様も沈んだので

そろそろ寝ます(はえーよw)



ではまた明日

明日は苫小牧方面へ抜けつつメインイベントの苔巡りします



今日の走行ルート

走行距離413Km(Google調べ)


コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2019年9月20日 23:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北海道ツーリング 2019 1日目」です。

次の記事は「北海道ツーリング2019 3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ