無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

今さらFlash難民

| コメント(0)

こんばんは
涼しくなったと思ったら、台風のせいでまた暑くなってご機嫌ナナメな管理人のかいざーデス

来年でFlashが本格的に使用できなくなるのですが
トップページのトップのバナーがFlashのままで

ページを開くたびに「何とかしなきゃー」と思いつつも
めんどくさいので「まぁいいかー、あはははは~」

と放置しつづけていましたが
やはりかっこ悪いので今さらのように焦り始めています

というのも1~2年前までswf→HTML5の変換をやってくれてたサイトが
ほぼサービス終了していて、代替案がほぼない状態

Adobe FlashのHTML5パブリッシュ機能や
Animater CCの機能や
Google Webデザイナーなんて試してみましたが

動くには動きますけど、ぼかしが再現されなくて悲しい


と思っていたらswf2jsという素晴らしいものを発見

JavaScriptなんですがどうやらswfのファイルを変換しなくても
そのまま表示可能と言うスグレモノ

ほら!Movable Typeの記事にだって張れる!!






やり方は簡単

JavaScript製FlashPlayer「swf2js」swfをそのままHTML5に変換。



からダウンロードしてルートにスクリプトを保存

<head>~</head>間に

<script type="text/javascript" src="/swf2js.js"></script>

を記述


<body>~</body>間の表示させたいブロックに


<script type="text/javascript">
swf2js.load("Kaiza DIY Page.swf", {"tagId": "container1", quality: "high"});
</script>

<div id="container1" style="width:301px; height:57px;"></div>


でOK
すこし変な記述になってますが、こう書かないとうまく表示されなかったのでこうしてます
複数設置する場合は、tagid:を変えて必要な行数記述

quality: "high"

は指定しないとぼやけた画像になってしまうので必須

Movable Typeで使う場合は1行目のソースファイルの指定をテンプレートモジュールに保存して
ヘッダーのモジュールに<$mt:Include module="swf2js"$>を登録すれば大丈夫
あとは一緒です


複雑なFlashコンテンツはムリみたいですが、バナー程度ならとりあえずこれで乗り切れそう・・・・・

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2019年9月 8日 00:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「JW Playerがっ! Movable Typeから きえた」です。

次の記事は「バイクのハンドルにシガーソケット増設でお悩みの方に朗報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ