かつては栄華を誇った鉱山、工場などが悠久の歴史の流れとともに消えてゆく姿を追い求めさまよっています。 ・・・・・・とか言ってますが、単にツーリングのネタ作りだったりして

妙法鉱山跡

| コメント(0)

sdw引っ越しが決まったのですが、和歌山方面はほとんど回っていなかったので
今のうちに回っておこうと言う事でやってきました
妙法鉱山です

妙法鉱山の歴史はかなり古く、平安時代からと言われていますが
本格的な採掘がはじまったのは太平洋戦争前と言う事なので、1930年ぐらいでしょうか
主な鉱物は銅、硫化鉄です

1954年には経営権が三菱に移りましたが、昭和47年銅価格の暴落により
別子、足尾などと同じくして閉山となりました
和歌山には比較的鉱山が多く、最盛期には20ほどの鉱山、炭鉱があったらしいです
産出する鉱物もマンガンなどではなく、コバルト、ニッケル、銅、鉄、金などが多く
各鉱山はそれなりの規模を誇っていたのではないかと思います






場所は国道42号から那智の滝へ行く道の途中を左にそれたところにあり
アクセスは比較的容易で、車を止める場所もあります




最下部には立入禁止の札がありますが
道路を少し登ったヘアピンカーブの頂点のとこらからも入れそうです


Myou 00.jpg


いやがおうにもテンションが上がるこの佇まい
かつてはシックナーを使ってスッポンの養殖がされていたそうですが
今は完全に放置されています




下からではなかなか全貌がつかみにくいですが、
GoogleMapsを見るとかなり規模が大きかったということがわかります







所有権の問題もあるでしょうが
別に資料館とか作らなくてもいいので、行政に柵と遊歩道で誰でも見学できるような状態で保存してもらえるとうれしいですね
大切な昭和の産業遺産ですから


Myou 01.jpg

事務所か何かの倒壊した跡
どんな形をしていたのかもわかりません





Myou 02.jpg


選鉱場跡のような柱が見えてきました





Myou 03.jpg

ダンプへ積み込むためのホッパー跡と思われます





Myou 04.jpg

シックナー、かなりデカいです




Myou 05.jpg





このシックナーは下部に行く階段があります

Myou 06.jpg

Myou 07.jpg








Myou 08.jpg

ここにも何かの選鉱施設があったようです





Myou 09.jpg

新しく芽吹く命と過去の遺跡が対照的





Myou 10.jpg

選鉱施設、この上段と下段には両サイドへ抜ける軌道敷か何かがあったんでしょうか?
イマイチこの施設の全容がわかりません





Myou 11.jpg

その反対側





Myou 12.jpg

ホッパー出口と思われるところからは、銅が溶けたような色をした跡がついています





Myou 13.jpg






Myou 14.jpg

右へそれると通路のようなものが残っていました





Myou 15.jpg

水路・・・・?




Myou 16.jpg

さらに上の階層に来ました





Myou 17.jpg

Myou 18.jpg

最上部のシックナー
下から見ると砲台かトーチカみたいに見えます





Myou 19.jpg

さらに上の階層へ・・・・・電気コンロがありました





Myou 20.jpg

Myou 21.jpg

ここが最上部のようです





Myou 22.jpg

さらに上に登ると広場になっていて、ここにもホッパー跡のような遺構がありました



Myou 23.jpg






Myou 24.jpg


広場の左手には貯水槽か沈殿槽のようなものがあり





Myou 25.jpg


櫓らしきものもありました






Myou 26.jpg

Myou 27.jpg

Myou 28.jpg


熊野古道という世界遺産の陰に隠れてひっそりとたたずむ昭和の産業が残した遺産
そんな印象を受けました


いつかまた訪れたいです

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち和歌山県カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは埼玉県です。

次のカテゴリは三重県です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ