かつては栄華を誇った鉱山、工場などが悠久の歴史の流れとともに消えてゆく姿を追い求めさまよっています。 ・・・・・・とか言ってますが、単にツーリングのネタ作りだったりして

ニッチツ鉱山

| コメント(0)

今までは中部地方をメインに紹介していましたが
今回から関東編になります

なぜか?








・・・・・・・・・・・引っ越したからw



そんな訳で近いところから順に訪問していきたいと思います

今回はその筋では超有名なニッチツ鉱山



秩父鉱山周辺の山々はもともと堆積岩でできているのですが
マグマが流れ込んで接触変成した部分で大理石や石灰石、
マグマに含まれていた各種鉱物の鉱床が存在しています


発見されたのは1600年ごろ、甲斐武田氏によって金鉱脈が採掘されました

本格的な採掘は1910年頃の鉄鉱石からで
最盛期は1960年頃の亜鉛や磁鉄鉱
1970年ごろからは珪砂の採掘を開始し
80年になるころには金属の採掘が中止になりました

現在は規模を縮小して操業中です

最盛期の人口は不明ですが、学校があるところからしておそらく500人ぐらいはいたのではないでしょうか?




場所は秩父の山奥
冬は雪深い場所です





GWの時期に行きかけたのですが
あまりに渋滞がひどく泣く泣く引き返しました

なので2度目の挑戦です
今回は連休直後ということもあってかなりスムーズに到着することができました




まずは有名な郵便局


Nit 01.jpg

まだ現役で営業してそうな雰囲気です




そこを通り過ぎて右手に操業中の施設を見ながら
しばらく行くと社宅とその関連施設があります


入り口付近にあった寮
ここは大広間とかあったりして他と比べると規模の大きな建物です

Nit 02.jpg

ん?
右下が開いている





Nit 03.jpg

倒壊寸前とまではいきませんが
内部はわりと荒れている様子です





Nit 04.jpg

Nit 05.jpg

建物の中庭に出ました

Loading the player




内部の様子

Loading the player




坂を下っていくと
さらに3棟ほど
別の寮がありました

Nit 06.jpg

Nit 07.jpg

Nit 08.jpg





おや?
鹿でも住んでいたんでしょうか??

Nit 09.jpg





イタズラだとすぐに解るんですが
あんまり気持ちのいいもんじゃないですね
というかモノを動かすのは廃墟探索者にあるまじき行為です

Nit 10.jpg




そこから下に降りると講堂のようなものがありました
ここはすごいですね

Nit 11.jpg





天井が崩れてステージがめちゃめちゃです

Nit 12.jpg

Nit 13.jpg


これほどの物件はなかなかないですね
雪のせいか大穴があいてしまっているので、もうそんなに長くはもたないと思います


Loading the player




講堂の奥には病院跡もありました

Nit 14.jpg





手術台?が不気味です

Nit 16.jpg




ここは痛みがひどいです
明日崩れても不思議ではないくらいひどいです

Nit 17.jpg

Nit 18.jpg




押したけど誰も返事しなかった

Nit 19.jpg




広場にはカマドのようなものが置いてあります

Nit 20.jpg

Nit 21.jpg




橋が架かっています
ここが正面なのかな?







社宅跡はこんなこんな感じですが
鉱山なので鉱山らしい施設が見たいのですが
さすがに選鉱所らしき物がある操業中のところには近づくわけにもいかず

少し調べてみましたが、坑道跡がいくつかあるらしい

せっかくなので見に行きます


林道を少し奥に入ったところにありました

Nit 23.jpg

Nit 24.jpg


洞道窪伸道・・・・かな? 1024mというのは長さなのかな
もしかして隧道?

軌道敷とかは無さそうなんですが
撤去されたんでしょうか?

たしか索道もあったはず




いつか再訪問して埋もれた部分も探索してみたいです

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち埼玉県カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは和歌山県です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ