自作PC、PC関連の工作などを発信しています

でっかいiPodを作ろう!

| コメント(0)
家で押入れというかクローゼットの片付けをしていたら、こんなものたちを発見しました
Pc1.jpg
左から
10.4インチ液晶モニター
インバーター一体型の液晶表示基盤
Mini-ITXのマザー(EPIA-M)
こいつらは仕事柄手に入りやすい廃棄機器から取り外したガラクタ達
これは・・・・・パソコン作れるじゃないか
休みの日に家にいるときはiPodで音楽かけっぱにしてるんだけど、画面表示が小さくてタイトルやジャケットが見えなくて不便
こいつらを使って「電源ONでiTuneサーバーから勝手にランダム再生」というものを作れないかチャレンジしてみることにしました
とりあえず右側に写っているモニターのベースフレーム的なものはそのまま流用できそうなので
こいつをベースにして各パーツを納める方向で作業開始
それ以外は状況次第で
まずベースフレームについていた邪魔なネジ穴を撤去
プライヤーでゴリゴリしたけどびくともしない
強引に取るとフレームが変形しそうなので、フライス盤で豪快に削除
Pc2.jpg
なんでワンルームマンションの1室にこんなものがあるのか?
と思うかもしれませんが、ここは軽く流してください
現物あわせでマザーを取り付けるネジ穴を決めて穴をあけたあと、
「ハンドナッター」というものでネジ穴を取り付けします
Pc3.jpg
取り付けした状態がこれ
Pc4.jpg
このハンドナッターっていうのが便利なツールで、薄い板にネジ穴を付けつつスペーサーを取り付けることが出来ます
あっという間にマザーの取り付けが完了しました
Pc5.jpg
とりあえず今日はここまで・・・・・

コメントする

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

この記事について

このページは、かいざーが2011年2月23日 01:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Thinkpadライブラリ その6」です。

次の記事は「電源」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ