自作PC、PC関連の工作などを発信しています

どうもこんにちは
管理人のかいざーです

ネトゲ用にサブPCが欲しかったんですが
わざわざケース買って組んでると大掛かりになってしまうのと

余計な機能はいらないのでゲームだけまともに動くPCにするため
ケースから自作してみました

作るなら部品組み換えが楽なオープンフレームがいいよね



PCのスペックは

マザー ZotacのITXマザー
CPU 第1世代のi7
メモリー DDR-3の16GB
SSD 128GB
グラボ GTX760
電源 550W

で行くつもり





という訳で部品の選定から


Amazon見てたらこんなのがありました

41L5OLqvLZL.jpg




なんかかっこいい


あまり詳しくないのであれなんですが
これはロボットや3Dプリンタ組むときに使うアルミアングルで
アルミプロファイルって言うものらしいです

切ってある溝にプレート差し込んで立方体にすれば
オープンフレームPCとして使えそう

プロファイル同士は

51KC6n9ciiL._SL1000_.jpg

こんな感じでジョイントを入れて使うらしいです



レール部分にこういうのを入れれば

61RCOkwaUcL._SL1001_.jpg


さらに自由度も上がりそう





ぽちっ!

ぽちぽちっ





到着した(´・ω・)

FPC 03.jpg



このままでは使えないので
恐怖の丸鋸カッターで切断します


うう・・・・こわい(*´Д`)

FPC 01.jpg




切断するときに切断面との直交が狂わないように板を当てて切断しています
大きさは横200㎜×縦300㎜で製作予定

ジョイントが入るので、組み立て時のプロファイルの幅は計算する必要は無いです
縦用と横用をそれぞれ同じ長さで切断すればOK
横8×縦4で最低でも12本は必要です
オプションでフレームを入れるならその分も必要

高さに関してはジョイントの厚みを考慮する必要がありますが
4本同じ長さになっていれば正確に組めるので
あまりシビアに計算する必要ないかも




次に土台になる面の制作

材質は忘れましたが、やわらかい樹脂を
薄いアルミの板でサンドイッチした板を使います(商品名も忘れましたw、ホームセンターに売ってる)

この板はマザーボードとSSDを乗せる土台でも使います


サイズがデカくてカッターに乗らないから
アクリルカッターでいったん切断

FPC 02.jpg



その後で恐怖の丸鋸版で寸法合わせました



ベースのフレームに板を差し込んで
ジョイントで固定すればベース部分の完成

FPC 05.jpg



中に入れるスライダーも届きました!

FPC 06.jpg




マザーボードの取り付けは
板が金属なので少し浮かせる必要があります

ネジを入れてスペーサでもいいんですけど
めんどくさいので「エビナット」と言うものを使います

開けた穴にナットを差し込んで潰して抜けなくするナットと
専用工具を使ってネジ穴を作ります


専用工具

FPC 08.jpg



これ1本でM3~M5ぐらいまで使えるようになってます




先っぽにエビナットを付けて

FPC 09.jpg



板にあけた穴に差し込んでハンドルを握ると潰れてエビナットが固定されます

FPC 10.jpg



穴はマザーボードを当てて現物合わせで位置決めすれば大丈夫
多少ズレても傾けてやればネジ位置は合わせられます



マザー取り付け完了

FPC 11.jpg



裏面にSSD取り付け

直付けはなんとなくみすぼらしいので
Amazonでケース買いました

2
返品期間:2019/01/26まで
¥ 899




SSD取付完了
マザーを付ける板は、スライダーを使って
中間より後ろあたりに宙づりするような形で固定します

FPC 12.jpg



電源はベースのボードに固定するんですが
たいていの電源は下面に穴が開いてないので
基盤に接触しない位置で、板の裏面からドリルネジ貫通させて固定しました




電源、マザー、SSDまで組み込み

FPC 13.jpg




グラボは差し込んだ状態にスライダーを押し付けて固定します

後でわかったんですが
スライダーにネジを入れなくてもスライダーを押し付けて固定すれば
ぐらつかないみたい

FPC 15.jpg

GTXはまだ届いてないので
仮でGT760を付けてます


裏面は、そのままだとみすぼらしいので
パンチングボードを入れました

FPC 16.jpg

おぉ、それらしくなったwww




電源スイッチは悩んだのですが

余ったプロファイルをL形に組み合わせ
その中に2mmのアルミ板を入れて
スイッチとPower、HDDアクセスランプを付けることにしました

FPC 17.jpg



ここに穴をあけてスイッチとLEDを組み込みます
空いたスペースに何かつけたくなる

FPC 20.jpg

スイッチはこの野暮ったいのを使ってみたかった







完成!!

ぽち

ピポッ・・・・ブォーン
う、うごいた(・ω・)

FPC 19.jpg




なんとなく光がさみしいので
メモリーにLEDカバーつけてみました

GTX760も到着したので交換

FPC 22.jpg


これでサブアカ作ってブイブイいわしたるww




・・・と、ここまでやったんですが

なんか人間としてダメになる気がしたので
最近はネトゲやってませんw

外出なくなるし


でも、冬になったらまたやるかも!






最後まで読んでいただきありがとうございました。

外装は(その2)

| コメント(0)
アクリルの固定方法は外側からネジが見えないような固定方法をしたかったのですが
いい方法が思いつかないので結局ネジになりました
ホームセンターに行くとサッシビスというネジの頭に黒とか白とか茶色を塗装したものが売っているので
これの白を購入して、アクリルの固定に使いました
外装はこんな感じで
img_245361_3815638_0[1].jpg
立てたらこんな感じです
img_245361_3815638_1[1].jpg
実はもうチョイ進んでいるのですが
まだ画像撮ってないので今日はこの辺で
ねむいし・・・

外装は

| コメント(0)
非公式にネットがつながったので切れる前に更新してみます
決してサボっていたわけじゃないんですけど
引越ししてから片付けとかやっていたらあまり進まなくなってしまいました
今度は少し広い部屋を借りることが出来た・・・・というか家賃はいつも会社もちです
借りてる倉庫から作業台とかいろいろ持ってきて
かなり環境が良くなりました
img_245361_3815625_0[1].jpg
劇的な進化
と感動している時間は無いので作業を進めます
ここから先は外装に入るので、図面を引くことにしました
img_245361_3815625_1[1].jpg
まぁいつものように狂うんですけど・・・・・
とりあえず4本の支柱から製作に入ります
材料はこれ用に落札したPOMの丸棒40φを使います
旋盤で外径を40φに整え
端面に段差を付けたあとフライス作業で
ゴリゴリ削ります
img_245361_3815625_2[1].jpg
細かく説明していると長くなるので省略
img_245361_3815625_3[1].jpg
支柱の周りは5mmのアクリル板で囲うつもりなんですけど
ためしにアクリルカッターでやってみましたが、切れることは切れますが
かなり大変
思い切ってテーブルソーを買ってみました
切れればいいレベルの安もんですが・・・・
img_245361_3815625_4[1].jpg
今まで素材の切断は、切断機って奴を使ってましたが
これはギアが入ってないので動作音は意外と静かです
切断音は同じですが・・・・・
・・・・・・・・・続く

いよいよ通電テスト

| コメント(0)
なんとか起動までこぎつけました
こぎつけましたが、途中でいろいろ問題が発生
まずVGAの接続は、普通にケーブルを接続すると大きくはみ出すので当然ムリ
もともと付いてたL型のVGAコネクタをストレートに変更しようと思ったんだけど
どこにも売ってない・・・・・・・
シリコンハウスも千石電商もマルツも行ったけど無かった
仕方が無いから直付けしました
img_245361_2025254_0[1].jpg
ハンダ吸い取りコテ大活躍!!
でも、液晶表示基盤の裏側のVGAコネクターとHDDが干渉してしまった
img_245361_2025254_1[1].jpg
配置見直さなくちゃ
電源の配線も切り詰めたいんだけど、配置が変わる可能性があるので
このまま放置
とりあえず電源ON
無事起動しました(とりあえずDOSで)
img_245361_2025254_2[1].jpg
 ↑初公開のモニター側
起動することが確認できるとがぜんヤル気出ますね
とりあえず眠くなったのでこの辺で終了

いろいろ買ってきた

| コメント(0)
再び日本橋に行っていろいろ買い込んできました
IMG_3493.jpg
メインは電源なんですけど、回っているうちにいろいろ増えてしまった・・・・
とりあえずパーツのレイアウトを考えてみました
IMG_3494.jpg
電源とHDDはこの辺りがいいかな
となると、液晶表示基盤はこのへん?
IMG_3495.jpg
あ~やっぱり厚み7センチは越しそうだ
しかもPCIスロットは使えそうに無い感じ・・・・
ONKYOのサウンドカード入れたいんだけどなぁ
とりあえず各パーツを固定するためのステーを製作します
まずは電源用
IMG_3498.jpg
0.7mmのアルミ板を曲げ加工してネジを取り付けします
液晶表示基盤用も同じように作ります
IMG_3496.jpg
ぱっと見ちゃんとできているように見えますが
かなりてきと~に作ったので、取り付けしたらゆがんでしまいました
HDDのマウンターを探していたんですが・・・・
どうも3.5→2.5の変換用しか売っていないようで、仕方が無いからアルミのアングルで自作することにしました
めんどくさいけど、フライス盤にバイスクランプを取り付けて平行出しします
IMG_3500.jpg
う~部屋の明るさが足りなくて画像が上手く撮れない手振れしそう
さすがフライス盤で加工すると寸法きっちり出ます
わかりづらいかもしれませんが、HDDの両サイドに取り付けしました
IMG_3506.jpg
サクサクっと進んで今日はここまで出来ました
IMG_3503.jpg

電源

| コメント(0)
狭いところにいろいろ組み込む上で問題なのが電源・・・
PC-1'sに行ったらこんなもの売ってました
Den1.jpg
1こ4480円
高い・・・・・・・・・
さすがに自力でこんなもの作れるわけが無いので、あきらめて購入
最終的にはAC電源も組み込むつもりなのですが、少しでも出費は減らしたい
取り付けたらこんな感じ
Den2.jpg
いいかも
これ正規のパッケージだと8000円ぐらいするらしい
さすがにそれはムリ
最終的には6~7センチぐらいの厚みになりそうです
もうちょい薄くしたいんだけどなぁ・・・・・

でっかいiPodを作ろう!

| コメント(0)
家で押入れというかクローゼットの片付けをしていたら、こんなものたちを発見しました
Pc1.jpg
左から
10.4インチ液晶モニター
インバーター一体型の液晶表示基盤
Mini-ITXのマザー(EPIA-M)
こいつらは仕事柄手に入りやすい廃棄機器から取り外したガラクタ達
これは・・・・・パソコン作れるじゃないか
休みの日に家にいるときはiPodで音楽かけっぱにしてるんだけど、画面表示が小さくてタイトルやジャケットが見えなくて不便
こいつらを使って「電源ONでiTuneサーバーから勝手にランダム再生」というものを作れないかチャレンジしてみることにしました
とりあえず右側に写っているモニターのベースフレーム的なものはそのまま流用できそうなので
こいつをベースにして各パーツを納める方向で作業開始
それ以外は状況次第で
まずベースフレームについていた邪魔なネジ穴を撤去
プライヤーでゴリゴリしたけどびくともしない
強引に取るとフレームが変形しそうなので、フライス盤で豪快に削除
Pc2.jpg
なんでワンルームマンションの1室にこんなものがあるのか?
と思うかもしれませんが、ここは軽く流してください
現物あわせでマザーを取り付けるネジ穴を決めて穴をあけたあと、
「ハンドナッター」というものでネジ穴を取り付けします
Pc3.jpg
取り付けした状態がこれ
Pc4.jpg
このハンドナッターっていうのが便利なツールで、薄い板にネジ穴を付けつつスペーサーを取り付けることが出来ます
あっという間にマザーの取り付けが完了しました
Pc5.jpg
とりあえず今日はここまで・・・・・

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちPC工作カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは自作PCです。

次のカテゴリはThinkpadです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ