Kaiza’s 産業遺構Blog

かつては栄華を誇った鉱山、工場などが悠久の歴史の流れとともに消えてゆく姿を追い求めさまよっています。 ・・・・・・とか言ってますが、単にツーリングのネタ作りだったりして
 

産業遺構Map

| コメント(0)

現在追加中です

現在地表示機能は実装していませんが、そのうち組み込む予定です
探索のお供にどうぞ


徐々に増やしていきますので・・・・




※未調査の地点は場所があいまいな場合があります

blue.png調査済み   red.pngいつか行きたい

ikou.jpg
↑ 画像クリックでジャンプします

※新しいウィンドウで開きます

北海道無料キャンプ場マップ

| コメント(0)

とりあえず完成しました
↓画像クリックでジャンプ、新しいウィンドウで開きます

Camp.jpg

red.png 受付不要、乗り入れ可(駐車場→サイト 近い)

orange.png受付不要、乗り入れ不可

yellow.png要受付(時間に注意)

green.png(未設定)

purple.png特殊、緊急用、閉鎖

blue.png
有料だけどおすすめ


※現在地表示機能はありません

北辰中学校跡

| コメント(0)

羽幌町立北辰中学校跡は
羽幌本坑と築別炭砿の間にあります







割と目立つ建物なんですが
今まで全く気付かずに前を通過していました


この建物は1965年(昭和40年)に完成したものだそうです

1970年(昭和45年)に8クラス270名ほどいた生徒数も
炭鉱閉鎖に伴い翌年には30名ほどまで激減

その年のうちにこの公社に通う生徒がいなくなってしまったため
同年に移転のため閉鎖となったそうです
中学校自体は移転後4年ほど続いたとのことです






道路から見てもこのようにとても目立つ場所にあります
どうして今まで見落としてたんだろう・・・・

Hokus-01.jpg




案内板も設置してありました
炭鉱跡と同じく羽幌地区の文化遺産的な扱いになっています

が、建物自体の手入れ等はされていません

Hokus-33.jpg




いかにも学校ですっ!って感じですね

Hokus-02.jpg



おじゃまします

Hokus-03.jpg




校庭に出ました

定期的に何かに使われているのか
ちゃんと草刈りされています

ガラスの割れ具合がそそりますね

Hokus-04.jpg



おや?入口が・・・・
ある

Hokus-06.jpg


はいる?(はい/いいえ)

はいw



資材置き場&ゴミ捨て場のようになっています
ヒドイねこれは

Hokus-09.jpg



鉄筋ではなく鉄骨スレートなのかな?

Hokus-10.jpg


Hokus-11.jpg

Hokus-15.jpg




廊下を走ってはいけませーん
って聞こえてきそうです

Hokus-18.jpg

Hokus-22.jpg

Hokus-25.jpg



2階はいいや

お邪魔しました~

Hokus-27.jpg




この煙突は何でしょう?
焼却炉かな?

暖房設備?

Hokus-32.jpg



昔の写真を見る限り
どうやら北側に体育館もあったみたいです

雪で倒壊したのか、危ないから解体したのかまではわかりません



※2018年9月訪問

コメント欄復活しました

| コメント(0)

復元作業中にどこかのファイルが壊れて
設定変えてもコメント欄が表示されなくなっていましたが

ようやく復旧しました


気の済むまでコメントしてくださいw

滅多にコメントつかないから期待はしていない!!

現在修復中

| コメント(0)

長らく放置してしまいスミマセン・・・・

消えたページを現在復旧しています
今日から本気出しますw

完了まで今しばらくお待ちを

再びこのルートを通る機会があったので
公園で一休みしていたら、浅野炭鉱に関する資料が展示してありました

IMG_20170908_140631.jpg

IMG_20170908_140643.jpg

IMG_20170908_140753.jpg

IMG_20170908_140800.jpg

IMG_20170908_140804.jpg

IMG_20170908_140821.jpg

IMG_20170908_140827.jpg




浅野炭鉱もそうですが
昭和炭坑のあの場所にこれだけの施設があったというのはにわかに信じがたいですね


ちょうどダムの水位が下がっていたので
下に降りてみました

Asa-Dam  (1).jpg

Asa-Dam  (2).jpg

Asa-Dam  (3).jpg

Asa-Dam  (5).jpg

Asa-Dam  (6).jpg

Asa-Dam  (8).jpg

確かにこの下に街は存在していた!




少し下ったところに資料館がありましたが
残念ながら平日は閉館している様子です

広場に留萌鉄道当時の車両が展示してありました

Asa-SL  (10).jpg

Asa-SL  (2).jpg

Asa-SL  (3).jpg

Asa-SL  (4).jpg

Asa-SL  (5).jpg

Asa-SL  (8).jpg

Asa-SL  (11).jpg

Asa-SL  (12).jpg




かなりきれいな状態で保存されています
鉄道の事はほとんどわからないのですが
昔のメカって何かそそるもんがありますよね





資料館見たかった・・・・・・(´・ω・`)

(番外編)旧 とうやこ幼稚園

| コメント(0)

産業・・・・・とはあんまし関係ないのですが
有珠山の噴火跡を見て見たかったのでついでに訪問させていただきました





2000年3月に噴火して、周囲に甚大な被害をもたらした有珠山の噴火で
死者事は出なかったものの、周囲の施設はほぼすべて破壊されてしまいました

現在でもほぼそのままの状態で保存されていて
洞爺湖側にはメモリアルパークも作られています


現地にはすぐ横に駐車場もあり
海側の国道から登ればアクセスも容易です



正面からではさほど影響受けてないように見えますが

Toyako  (2).jpg

Toyako  (4).jpg



内部は天井に火山弾が突き抜けたような跡があります
もし中に人がいたらと思うとゾッとしますね

Toyako  (6).jpg

Toyako  (8).jpg

Toyako  (11).jpg



中はめちゃめちゃに荒らされています
汚部屋とか言うレベルではないですね
人為的なものかどうなのかわかりませんが、誰かがやったのだとしたら許すまじき行為ですね

Toyako  (14).jpg

Toyako  (15).jpg




建物の裏には放置されたようちえんバスがありました

Toyako  (20).jpg

Toyako  (22).jpg

Toyako  (24).jpg

Toyako  (27).jpg



付近の道路は地殻変動で傾いてしまっています

Toyako  (39).jpg




さらに奥へ進むと別の施設がありました

Toyako  (30).jpg

Toyako  (32).jpg

これはお菓子工場だったらしいです(って書いてあったw)



一般の民家もあったみたいです

Toyako  (37).jpg

Toyako  (38).jpg



このまままっすぐ進むと洞爺湖に出られます
が、特に用は無いので引き返しました


Mapで見ると判るのですが
有珠山は山頂から見て西側の麓のあちこちに火口があり
いつ新しい火口ができてもおかしくないようなところです

そして東側には平地からにょっきり現れた昭和新山もあるため
非常に火山活動の活発なところだということがわかりますね

美唄炭坑

| コメント(0)

美唄炭坑は三菱が開発した国内でも有数の規模を誇る炭鉱です

創業は1915年(大正4年)閉山は1972年(昭和47年)ですが
美唄炭坑自体は少し離れた場所で露天掘りとして現在も採炭されていて
年間9万トンほどの産出量があります(最盛期は180万トン)

現在ではメモリアルパークとして原炭ポケット
2連立坑櫓、電源管理所が保存の状態で残されています








わざわざ はるばる とおいところから きたのに くまがでるから へいさ って かんばん でてました

昭和炭鉱行った後で耐性付いていたので
もちろん気にせずに見学させていただきました



とてもきれいに整備された公園です

Bibai  (1).jpg



立坑櫓が美しいです

Bibai  (2).jpg

Bibai  (4).jpg

Bibai  (5).jpg

Bibai  (6).jpg



こちらは電源管理所

Bibai  (7).jpg




これが原炭ポケット

Bibai  (9).jpg

Bibai  (12).jpg




案内板も設置してありました
優しい・・・・・


Bibai  (8).jpg





予定ではこの付近で宿泊して
沼東小学校へ行くつもりでしたが、前日に時間オーバーしたので
今回は訪問するのやめました


昭和炭鉱

| コメント(0)

昭和炭鉱は以前記事にした浅野炭鉱と同エリアにある炭鉱です
開坑は1930年(昭和5年)閉山は1969年(昭和44年)です
最盛期にはこの山の中の炭坑に約4000人ほどの方がが暮らしていたそうです





アクセスは非常に悪く、入口にゲートがあるため車両での侵入は不可能です
ゲートから歩いていく必要があるのですが
目的地まで約1時間かかります

また途中に分岐路もあり、クマが出没する危険もあるため(誰も来ない場所のためクマが出没しても認知されない)
探索は最大限の自己責任となります
この山を北北西に下った先にある山が、あの有名な三毛別熊事件で有名な場所です


こちらがそのゲート

HK20167-2.jpg



たとえこのゲートを突破したとしても
この先で道が崩壊しているためその先には進めません
自転車ならなんとかなるかもしれませんが、分岐点から先は藪に阻まれて進む事が出来ません

HK2016 DSC_0019.jpg




Loading the player...



しばらくこのような道が続きます



途中こんなのや

HK2016DSC_0025.jpg




こんなのもありますけど

HK2016DSC_0037.jpg



気にしたら負けですw




40分ほど歩いていくつか橋を渡ったところに分かれ道があります

HK2016DSC_0026.jpg


左の道は藪の中に消えています
右の道はなんか行けそうな雰囲気です
つい右に行ってしまいそうになりますが、ここは左の道が正解です



しばらく進むと完全に藪漕ぎになります
もうすでに道なのか何なのかわからない状態です

HK2016DSC_0029.jpg




泣きそうになったころにアパートの遺構群が見えてきます

HK2016DSC_0030.jpg

HK2016DSC_0031.jpg

IMG_5803.jpg




中はかなり荒れている様子

IMG_5800.jpg

IMG_5805.jpg

IMG_5808.jpg




別の棟に行ってみます

IMG_5812.jpg

IMG_5814.jpg

IMG_5815.jpg

IMG_5819.jpg



床などは抜け落ちてしまっています

IMG_5820.jpg





建物内部にまで木が生えていますね

IMG_5821.jpg

IMG_5826.jpg

IMG_5828.jpg




牛乳瓶が落ちてました

IMG_5831.jpg



さらに別の棟へ

IMG_5833.jpg

IMG_5837.jpg

IMG_5841.jpg





ほぼ自然と一体化してます

IMG_5845.jpg

IMG_5849.jpg




探索に夢中で帰り道逆方向に進んでいました
あぶない・・・・

なぜ気づいたかというと、見た記憶のない建物を発見したからw

IMG_5852.jpg

IMG_5854.jpg

空と建物のコントラストの対比が美しいですね



最盛期の状況はどうだったのでしょうか?
いつもお世話になっている国土地理院さんを見てみましょう



こちらは1947年(昭和22年)操業中の様子です
ほぼ草の中に埋まってしまった施設もはっきり残っているのがわかります
ズリ山へのコンベアもあったのですね

川の合流地点の手前にも何らかの施設があった様子です

Showa1947-USA-M493-10.jpg




これが1977年(昭和52年)の様子

Showa1977-CHO7718-C2-25.jpg

すでに屋根は抜け落ちていますが、今よりも存在がはっきりしているのがわかります
しかし合流地点の手前の施設や、いくつかの施設は解体もしくは倒壊したのか
存在が確認できなくなっています

情報では合流地点よりより少し手前に隧道マーケットなるものが存在するらしいのですが
探索時はその情報を持っていなかったため、今回の訪問では気づきませんでした

この画像でも今一つはっきりしませんね



昭和炭鉱を探索される場合は
おそらく雪解け時期か、11月ごろに訪問すれば
草も減って探索しやすいのではないかと思いますが
その時期はクマがヤバそうなので行かれる方は気を付けてください

ちなみにクマ除けのスズは何の役にも立たないどころか、居場所を教えるだけなので
持ってても意味無いです
スプレー缶のサイレンとか撃退スプレーなら役立つかも

当然ですが帰りも1時間かかります
余裕を持って行動しましょう

あと可能ならスマホにアプリをダウンロードしたものでもでもいいので
電波なくても使えるGPS地図を持って行くことをお勧めします

このエリアは携帯の電波は届きません、したがって遭難しても救助されることは無いでしょう
ガケは無いので滑落することは無いですし、登山用の装備などは必要ありませんが
遭難した場合通常の登山よりも危険度は高いです
くれぐれも怪我をするような行動は慎んでください
なるべく複数人で行動することをおススメします

また、場所が場所なのでルートをロストするとかなり危険です
夏になるとこの周辺ではにわか雨も多いので、カッパも忘れずに


築別炭坑病院跡

| コメント(0)

前回訪問した時はここまで詳しく見てなかったので
再訪したついでに探索してみました



以前より崩壊が進んでいる気が・・・・・

IMG_5620.jpg

IMG_5623.jpg




草をかき分けていけばエントランスへのアクセスは可能です

IMG_5624.jpg



内部の様子

IMG_5625.jpg

IMG_5626.jpg

IMG_5627.jpg

IMG_5628.jpg



医療設備の類はすべて撤去されている様子です

ここもいずれ雪で倒壊するのでしょうね・・・