かつては栄華を誇った鉱山、工場などが悠久の歴史の流れとともに消えてゆく姿を追い求めさまよっています。 ・・・・・・とか言ってますが、単にツーリングのネタ作りだったりして

(番外編)旧 とうやこ幼稚園

| コメント(0)

産業・・・・・とはあんまし関係ないのですが
有珠山の噴火跡を見て見たかったのでついでに訪問させていただきました





2000年3月に噴火して、周囲に甚大な被害をもたらした有珠山の噴火で
死者事は出なかったものの、周囲の施設はほぼすべて破壊されてしまいました

現在でもほぼそのままの状態で保存されていて
洞爺湖側にはメモリアルパークも作られています


現地にはすぐ横に駐車場もあり
海側の国道から登ればアクセスも容易です



正面からではさほど影響受けてないように見えますが

Toyako  (2).jpg

Toyako  (4).jpg



内部は天井に火山弾が突き抜けたような跡があります
もし中に人がいたらと思うとゾッとしますね

Toyako  (6).jpg

Toyako  (8).jpg

Toyako  (11).jpg



中はめちゃめちゃに荒らされています
汚部屋とか言うレベルではないですね
人為的なものかどうなのかわかりませんが、誰かがやったのだとしたら許すまじき行為ですね

Toyako  (14).jpg

Toyako  (15).jpg




建物の裏には放置されたようちえんバスがありました

Toyako  (20).jpg

Toyako  (22).jpg

Toyako  (24).jpg

Toyako  (27).jpg



付近の道路は地殻変動で傾いてしまっています

Toyako  (39).jpg




さらに奥へ進むと別の施設がありました

Toyako  (30).jpg

Toyako  (32).jpg

これはお菓子工場だったらしいです(って書いてあったw)



一般の民家もあったみたいです

Toyako  (37).jpg

Toyako  (38).jpg



このまままっすぐ進むと洞爺湖に出られます
が、特に用は無いので引き返しました


Mapで見ると判るのですが
有珠山は山頂から見て西側の麓のあちこちに火口があり
いつ新しい火口ができてもおかしくないようなところです

そして東側には平地からにょっきり現れた昭和新山もあるため
非常に火山活動の活発なところだということがわかりますね

コメントする

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

この記事について

このページは、かいざーが2016年9月23日 22:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「美唄炭坑」です。

次の記事は「浅野雨竜炭鉱 ポロピリ湖記念公園と炭坑資料館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ