かつては栄華を誇った鉱山、工場などが悠久の歴史の流れとともに消えてゆく姿を追い求めさまよっています。 ・・・・・・とか言ってますが、単にツーリングのネタ作りだったりして

羽幌炭鉱 本坑

| コメント(0)

羽幌炭鉱は1935年(昭和10年)操業開始の炭鉱です
羽幌地区にはこの本坑と以前紹介した築別炭砿上羽幌坑が存在していました

このエリアには炭鉱の付随施設として小学校、アパート、病院、石炭輸送のための国鉄の路線が存在し
羽幌地区には約三万人が暮らしていたそうです

近代的な設備に改修するなど、効率化が図られましたが
残念ながら1970年(昭和45年)に閉山となりました






比較的アクセスのよい場所にありホッパー横に広場があり車の駐車も可能です



道路に面した部分にホッパーの遺構があり発見は容易だと思います

IMG_5527.jpg




「業」の銘板だけ残っています
おそらく羽幌砿業の看板の一部ではないかと思われます

IMG_5528.jpg




広場からけもの道を登っていくと
遺構群が見え始めます
草が生い茂っているので注意


IMG_5529.jpg



事業所の建屋でしょうか
随分立派な建物です

IMG_5530.jpg

IMG_5532.jpg





内部はすでに崩壊しています

IMG_5533.jpgその奥にある施設
用途は不明です

IMG_5536.jpg

IMG_5538.jpg



立坑の建屋にたどり着きました

IMG_5539.jpg

IMG_5541.jpg

IMG_5540.jpg




内部へのアクセスも可能なようです

IMG_5542.jpg

IMG_5546.jpg

IMG_5547.jpg

IMG_5548.jpg





ホッパーも見つけました

IMG_5554.jpg



これが立坑の建屋

IMG_5557.jpg




近くで見るとデカいですね

IMG_5566.jpg




内部の様子

IMG_5569.jpg

IMG_5572.jpg





これは・・・・・すごい!
なかなか見ごたえがあります
画像ではイマイチ伝わらないのが残念です

IMG_5574.jpg

IMG_5577.jpg

IMG_5614.jpg

IMG_5617.jpg



エレベーター

IMG_5579.jpg



立坑管理所らしき場所

IMG_5581.jpg

IMG_5582.jpg




さらに奥へと進みます

IMG_5583.jpg




何かの保管場所でしょうか?

IMG_5584.jpg





水場

IMG_5585.jpg



何の場所かな?

IMG_5587.jpg



注意書き

IMG_5590.jpg



浴場

IMG_5595.jpg

IMG_5598.jpg

IMG_5599.jpg

IMG_5603.jpg

IMG_5608.jpg



これはタイムカード置き場かな?

IMG_5611.jpg






とりあえず消化不良起こしそうなぐらいおなか一杯になれる場所でした

コメントする

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

この記事について

このページは、かいざーが2015年10月12日 14:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「浅野雨竜炭鉱」です。

次の記事は「築別炭坑病院跡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ