かつては栄華を誇った鉱山、工場などが悠久の歴史の流れとともに消えてゆく姿を追い求めさまよっています。 ・・・・・・とか言ってますが、単にツーリングのネタ作りだったりして

築別炭砿

| コメント(0)

築別炭砿は、羽幌炭鉱3抗の中の一つで
羽幌本坑、上羽幌抗、築別抗で成り立っていました

明治のころから大規模な石炭の鉱脈があるのはわかっていましたが
輸送手段がないため本格的な開発は昭和に入ってからとなります

昭和15年には小学校、22年には中学校も開設し
町の人口は多い時で1万人規模に達したといわれています

しかし、昭和30年代後半から石油へのシフトが始まり
業績は悪化、坑道の一本化や設備の機械化で合理化を図りましたが
昭和45年に閉山

小学校は宿泊施設としてリニューアルオープンしましたが
消えゆく街へ訪れる利用者も少なく、しばらくして閉館となりました


今回はホッパー跡、住宅後、小学校跡など訪れましたが
かなりの数の遺構があり、時間の関係上見れなかった部分も多数あります


向かう途中で鉄道橋脚跡を見つけました


Chiku01.jpg


築別炭砿ホッパー跡
コンクリートの厚みが薄いからなのかかなり老朽化が進んでいます


Chiku02.jpg
Chiku03.jpg
Chiku04.jpg
Chiku05.jpg



この部分に列車を止め、上から石炭を落とす構造になっていたんだと思います


Chiku06.jpg
Chiku07.jpg
Chiku08.jpg
Chiku09.jpg Chiku10.jpg
Chiku11.jpg


消防署跡


Chiku12.jpg


ホッパー跡
今にも足が折れそうな危険な状態です


Chiku13.jpg
Chiku14.jpg


発電所跡
煙突以外はほとんど残っていません


Chiku15.jpg
Chiku16.jpg
Chiku17.jpg


住宅後
さすがにちょっと不気味です


Chiku18.jpg
Chiku19.jpg
Chiku20.jpg
Chiku21.jpg
Chiku22.jpg
Chiku23.jpg
Chiku24.jpg
Chiku25.jpg
Chiku26.jpg


病院跡
もはや倒壊寸前の状態


Chiku27.jpg


太陽小学校跡
ここは噂通りすごかったです
その他の画像はフォトブログで


Chiku28.jpg
Chiku29.jpg
Chiku30.jpg
Chiku31.jpg
Chiku32.jpg
Chiku33.jpg


同体育館


Chiku34.jpg
Chiku35.jpg
Chiku36.jpg
Chiku37.jpg


現在は観光施設として保存されているようですが

特に維持管理はされていないようなので、いつか倒壊するかもしれません

今まで見た中では一番すごい場所でした

コメントする

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

この記事について

このページは、かいざーが2014年10月 6日 01:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「手稲(ていね)鉱山」です。

次の記事は「北炭夕張炭鉱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ