無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

雪山の最近の記事

いまさらですが 雪山ネタ

| コメント(0)

何をいまさらと言われそう
でも、せっかく動画撮ったので記事にします



去年は仕事が忙しくて行けなかったのですが
今年は2回行くことが出来ました

1回目は大雪前のかぐら
ここには初めて行ったんですが、かなりいいところですね
他のスキー場が雪不足で営業できないと騒いでいるときでも
しっかり積もってました

駐車場はこんな状態ですけど

2016-Win.jpg 


上の方は

2016-Win2.jpg

ちゃんとあります
出来たらもう1回行きたかったんですが
時間なくて行けませんでした


2回目は志賀高原
今年は動画撮影にチャレンジ

第1ゴンドラ ⇒ オリンピックコースへの映像です


Loading the player...



左腕にバンドで固定したんですが、やっぱり見づらいですね
他の方法考えないと・・・・・
あと寒いのですぐ電池切れます
5本撮ったら電池切れました(´・ω・`)

そしてこの翌日ものすごい勢いでドカ雪になったんですが
滑るのに集中したかったので残念ながら撮影はしていません
雪降らなかった時の為にいちおうスキーも持って行ったんですが
結局使いませんでした

来年あたり蔵王に行きたい
近くなったし

今年は雪多かったのか??

| コメント(0)

ここ最近すっかりあったかくなっちゃいましたうれしい顔
寒いの嫌いな人には嬉しいんだろうけど、もうシーズンスノボ終わりの予感が・・・

でも、今年の1月は雪すごかったですね
鳥取や福井では幹線道路が雪雪でストップしたって言うじゃないですかexclamationあせあせ(飛び散る汗)

そんな雪の凄さをまのあたりにした画像を1枚

Shal2.jpg

シャルマンでオープンからクローズまで滑ってたんだけど
帰ろうとしたら車が・・・・・・げっそり

手で掘ったけどやっぱりダメで、スタックしているところを
係のおにーさんにスコップで掘ってもらってやっと脱出できましたわーい(嬉しい顔)

雪こえ~

今日は志賀こーげん

| コメント(0)

に行ってきた

雲ひとつ無い晴天が1日中続いたんだけど
そのせいでひるから気温が急上昇

Shiga3.jpg

雪重っ

寺子屋の林の中を何回も滑ったんだけど、
雪重過ぎて止まる止まる

これじゃ気温高い日のシャルマンと変わらんじゃないか

でも景色はサイコーでした

あと、丸池のAコースって言うとこが意外と穴場だということを発見
雪降った翌日は験し食いしてみてください

シャルマンいってきた~

| コメント(0)

1月の10日と27日に行って来ました

今年は12月がイマイチだったから、雪少なめだと思ってたんですけど
1月に入ってイキナリ全開ふらふら

積雪もいっきに4メーター越

Sharu1.jpg

で、行ったのはいいんですけど、
気温が高かったせいで雪重すぎの深すぎ、
平坦な場所で止まったら側アウトexclamation

ボード外すと雪は腰まであって、前に進めないペンギンあせあせ(飛び散る汗)
運よくパトロールさんが表れて、スキーで跡を付けて行ってくれたので
助かったんだけど、滑りに行ったのか掘りに行ったのか解らないような2日間でした

2月に入って雪が少し落ち着いたらまたいこ~

ウインターシーズン到来

| コメント(0)

つ、つ、ついにこの時期が来ましたわーい(嬉しい顔)
27,28日と連休を入れていたところに運よく大雪がかぶったので、ソッコーで滋賀高原の宿を予約
ぴかぴか(新しい)

必要な物は昨日のうちに車に積んでおいたから、あとは行くだけ~ペンギン
日曜日にもうちょい積もったら初日はシャルマンに行くぞー
今から寝だめしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

クソ暑いので冬の話題

| コメント(0)

今年は例年になくドカ雪あせあせの降る年でしたね

そんな訳で滋賀高原そっちのけでシャルマンにハマってしまいました
いやぁ~いいっすねシャルマン
なんでも東の都では独身男性の行ってみたいスキー場No.1に選ばれたらしいです


Sharu1.jpg 

3年くらい前までは「Arai」があったのでそれほどスポットを浴びることも無かったのですが
こんなスキー場外にはないもんね

題して「どこでもコース(一部制限あり)」

今年は5回ぐらい行きました
そしてコース内で3回ぐらい遭難しかけ雪山の恐怖も初体験しました
いろんな意味で勉強になります

一番怖かったのは40度ぐらいのパウダー斜面で頭から突っ込んでコケた時

息ができんかった
しかももがけばもがくほど呼吸が荒くなりマジで死ぬかと思った

でも今シーズンもドカ雪降ったら必ず行きます
当然です
2010-7-23

八方尾根

| コメント(0)

行ってきました2月10日に

毎シーズン必ずここには行くんだけど
今年は晴天続きなせいか、どのコースも水分の抜け切ったカリカリバーン

お気に入りのスカイラインコース上部もパウダーのパの字もなく

ひたすらリーゼン国際リーゼン国際リーゼン国際
な1日でした

今年はもうダメかも・・・・・

あとはもうバックカントリーやるしかない?
3月入ったら挑戦してみようかな

そうそう

| コメント(0)


Siga2.jpg


ここ(志賀高原)に行ったことを書くのを忘れていました

・・・・・・・・・いつ行ったんだっけ??
まぁいいや

たしか大雪の後の晴天でサイコーのコンディション
いたるところパウダーで、ンガァ!って入っていって失速して脱出不能になることもしばしば
あれだけパウダーだと、40度ぐらいの急斜面のほうが面白い気がする

こんなことなら泊まりで行けばよかったぁ

来年こそは!


とりあえず来週また行きま~す(たぶん雪ないけど)

うわぁ!

| コメント(0)

もう2月じゃん・・・・・・・・

日記・・・・・・・・・

いや、独り言書くの忘れてた

・・・・・・・・・・・・何してたっけ?????

O2.jpg
あ、そうそう

1月の終わりに蔵王に行ってきましたるんるん

遠かったぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11時間かかったよ
             ↑約750Kmの道のり



でも樹氷はサイコーにきれいだったぴかぴか(新しい)


キッカーじゃなくてポコジャンで着地に失敗して脱臼しかかったたらーっ(汗)

まだ肩が痛い





おわり

寒くなってきました・・・・・

| コメント(0)

Shiga3.jpg


今日ひさびさに休みで(新店のオープンで忙しかったんです)Miniを車検に出す日だと思ってたんだけど、どうやら違っていたみたいなのであせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

名古屋に借りている倉庫にボードとタイヤとキャリアをとりに行ってきました。車(セダン)

実は大阪に住んでいて名古屋に倉庫を借りているんです
アホですよねブタ

さすがのMiniも全部積んだらもう限界猫

奥美濃の人口雪はもうオープンしてるんだけど、去年行ったときはあんまし面白くなかったし今年は見送りかなあせあせ

画像は去年すっかりハマった志賀高原東館山のゴンドラ

すごくないですか?

ボードをドアにはさむんですよexclamation ×2

ありえね~

Shiga.jpg


ゴンドラの駅も相当気合が入っています牡牛座

同じ志賀高原でもヤケビは施設もコースもきれいなんだけどね

でもヤケビも東館山も西館山も一之瀬も寺子屋もジャイアントもぜーんぶイィ
朝から回っても時間足りないぐらい
特に雪の日の寺子屋はサイコー雪ぴかぴか(新しい)

年々スキー場から遠くなってるんだけど

今年も行きます志賀高原手(チョキ)

片道6時間ぐらいかなexclamation & question

って事は2時には出発しないと・・・・・ふらふら
早ったらーっ(汗)

あっexclamation八方も行きます。
あそこも外せない

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち雪山カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはバイクです。

次のカテゴリはひとりごとです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ