無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

ひとりごとの最近の記事

PC工作ページ復旧しました

| コメント(0)

Movable Typeのページは3つとも復元が終わりました
問題はWordpressのページなんだよね
そのままファイル持ってくるとエラー500が出る

うーむ"(-""-)"

過去記事復旧完了しました

| コメント(0)


DIY Blog復旧完了しました
残ってた記事はここまで

2年も放置してたのか・・・・・・
放置開始する直前の月の日付で投稿してあります


ここから先は新規の投稿

ちょっとのんびりやりすぎたかな?



復旧完了日 2018/08/07

ひっこし終わった

| コメント(0)

なんとか引っ越し作業が終わりました

どうも3年住むと引っ越しになるこのサイクル
何とかならんのでしょうか?


今度の引っ越し先はトイレに備え付けの棚がなく
サーバーをトイレに設置するのは無理っぽい
とりあえず考え中・・・・・・


しばらくはさくらサーバーでの運用になりそうです

どうやら

| コメント(0)

またまた引っ越しすることになりそうです


といわけでサーバーもお引越しなんですが
前回は1日のPV数が10以下だったんで
まぁしばらく止めてもいいかなと思ったんだけど
今現在1日30件ぐらいあるので、引っ越しの為にさくらVPS借りました

今セッティング中なんですけど、ISOからのインストールでは
最新版のBlueonyx5209Rが動くには動くんですが
デフォルトの状態ではCGIが動作しないらしくあきらめました


ならばと、5208Rの最新版入れてみたらWelcomeの画面が出なくて
設定ができない上にユーザーの追加すらできません

最終的にはCentOS6.5のバージョンで落ち着きそう
今のところ問題は起きていないです

不具合の原因は、調べるのがめんどいのでわかりません


引っ越し先の状況にもよりますが、置き場所があればまた自宅サーバーに戻す予定・・・・


月980円でディスク100G、メモリー2G、CPU2個って、
今稼働中のPowerEdgeとほぼ同じスペックだし、電気代考えたらやっぱりこっちのほうがいいのかなぁ

水たまりマニア

| コメント(0)

台風11号が来た時
風が強くなる前なんですが


雨がたくさん降っていたので


前回とは違う公園に水たまりウォッチングしてきました



まずは基本形



Loading the player...




澄んだ水がきれい


ちょっと広いところも発見しました


Loading the player...




水が濁っているのが少し残念・・・・

水路の途中も撮ってみました



Loading the player...





水たまりと草のバランスがなかなか難しい

場所を変えて数か所撮影

Loading the player...



Loading the player...



Loading the player...





ネタが尽きたので近くにある別の公園へ移動します
こっちの方が水がきれい
少し浅い場所をとってみます


Loading the player...





少し上の方から撮影


Loading the player...





上にある木の影響で

水滴が大きくなり深くなっています
これはちょっとレア

Loading the player...





ここ真結構いい雰囲気だったんですけど
映像ではなかなか伝わらないですね

Loading the player...




今回はこんな感じ
違う場所も開拓しないと・・・・・

雨降り・・・・

| コメント(0)
いよいよ梅雨も本格的になってきました・・・・・


雨降りいやですね

出かける予定がなければの話ですが、自分は雨降りの日が好きだったりします
あえて傘をさして散歩してみたりとか

偶然こんなところを見つけるとついつい見入ってしまったりします



Loading the player...



Loading the player...







今日はたまたま仕事が早く終わったので
帰り道道草して公園の脇でムービーを撮っていました

異様な光景ですが怪しい人ではありませんよ~

今日のしゅしゅちゃん

| コメント(0)
Loading the player...



今日もしゅしゅちゃんはベランダで車ウォッチングです・・・・・

引越しが完了しました

| コメント(0)

というかなんとかネット環境が整ったので

再びサーバーの公開が出来るようになりました

が、今まで光ネクストだったのが
マンションタイプにグレードダウンしてしまい、反応が悪くなってしまいました

マンションタイプはVDSLという方式で
モデムと一緒にCTUというルーターみたいなというかルーターがセットになっています

最初このCTUをとっぱずしてモデムから直にルーターにつないでみたのですが
どうにもうまくいかず、ルーターの下にさらにルーターを追加するという
お粗末な状態になっています

CTU単体でもポート開放は可能なのですが
NATループバック機能はたぶん付いていないと思うので

を使うにはDNSサーバーを立てる必要があるのと
無線が付いていないということもあるためこのような状態になっています

ベランダのすぐ下にマンション全体の電話の引込み線が来てるので
ここからベランダの窓を通してひかりネクストが引けないか
NTTに聞いてみようと思っています

なんと・・・

| コメント(0)

最近Amazonでストレートの工具をよく買うのですが

なんと家の近くに店舗がありました・・・・・

マジか・・・・



大きな地図で見る

ビックリです

さっそく明日行ってこよっと
楽しみがかなり増えた気分♪


つーかわざわざ送料払って買ってた今までの分は何だったんだ・・・・・

事情があってしばらくの間同居してます

ミケのしゅしゅこちゃんだよ~わーい(嬉しい顔)

Syusyu1.jpg

Syusyu2.jpg

こいつがちょーかわいくて

投げたものを拾ってきてくれます猫

犬でも教えるの大変なのに、特に仕込んだわけでもなく
おもちゃになりそうなものを投げると拾って持ってきてくれるんです目がハート
あまりにかわいいのでYouTubeにアップしてしまった・・・・

か、返したくなくなってきた・・・・

歌詞の無い歌

| コメント(0)

Yahoo!を見てたらこんな動画が

久々に心が洗われるような気がしました

『皆既日食の午後に』っていう歌のテーマソングなんですけど
この映画も見たいかも・・・・・

物語より歌のほうが印象残るかもしれないですけど
もともとこの歌の為に作られた作品らしいですよ

映画館で見れるわけでは無さそうなので
DVD出るの待つしかなさそうです

iphone持ってたら見れるらしいけど

ネットが...

| コメント(0)

Heya1.jpg

使えない
涙
引越しして1週間経つけどNTTに依頼したら光引くの7月って言われた泣き顔
どんだけ込んでるの?

って思ってたらあさって下見に来るって電話があった
もしかして、てきとー(長音記号1)??

今度の部屋は壁が白と黒のシブい感じの部屋で、部屋の明かりも調光装置が付いててラブホみたいな感じあせあせ(飛び散る汗)そして窓を開けると目の前にもラブホが...
一度でいいからこんな変わったところに住んでみたかった
筑23年ってのがちょっとアレだけど、バブルの象徴みたいなマンションです

どうやら

| コメント(0)

ついに転勤になるらしい

今度は浜松だってさ

4年ほど都会暮らしをしていましたが

ん~~~~~げっそり







とりあえず転勤したら南アルプスに登ってみようあせあせ

海も近いみたいだけど、海の近くは職場から遠いという悲しさが・・・

前々から窓から海が見えるところに住んでみたかったんだよねがまん顔

あ~ふらふら引越しはしたいけど大阪は離れたくないなぁ・

クレーム対応

| コメント(0)

今日はお出かけネタじゃないっすよあせあせ
クレームの話しです


クレームっていろいろあると思いますが、あなたは付ける方ですか?がまん顔
それとも受ける方ですか?

自分は受ける方です涙サービス業なので...

だからお店でクレーム付けることが出来ない
軽いのはあるけど、重いのは絶対ムリ

クレームってどうして起きると思いますか?

いつも受けるたびに(自分が起こす訳じゃないよ)考えるんですけど
相手が思ってもみない悪い対応を受けたって思ったとき起きるんじゃないかなって思います
当たり前だよね

逆に思ってもみないようないい対応されたときはどうなると思いますか?


それはたぶん感動だと思います


専門家じゃないから正しいのかどうなのかはわかんないけど、自分の中では正しいってことになってます

ー(長音記号1)真面目な話しちゃったよ冷や汗

かなり笑った

| コメント(0)

カモの親子面白すぎる~

ある夏の暑い夜

| コメント(0)

ベランダで洗濯物を干していると
柵の上でなにやら黒い物体が動いている・・・・・・ボケーっとした顔

よく見るとゴキ太郎あせあせ(飛び散る汗)ではないですかげっそり
「つ、ついにこのマンションにも現れたかっ」exclamationふらふら

すかさず側にあったタオルを掴み取り
ヌンチャクのごとくなぎ払うポン吉

「フッむふっ8階から突き落としてやったぜ」

と喜ぶのもつかの間吹っ飛んだゴキ太郎は、
「空を飛ぶ」という最終兵器を駆使し
空中でUターンするというブルーエンジェルスもびっくりな
あり得ない軌跡を描きつつポン吉のベランダに舞い戻って来るのでありました

「ヤバい冷や汗避難しなくては・・・・・」

とりあえず部屋に退散し窓を密閉、もちろんカギもかける

「こ、今回は俺の負けを認めてやるが、これで勝ったと思うなよ」

ネットで調べたところZippoのオイルをかけると一撃でくたばるという事を発見exclamation

明日見つけたら実験してみよ

「フッひよこ明日がお前の命日だ」exclamation ×2

goki.jpg


やばい・・・・・

| コメント(0)

日記というか独り言(つぶやき以下)
ぜんぜん更新してなかった・・・・あせあせ

え~と
あんなとこも行ったし、こんなとこも行ったし
ねたはいろいろあるので、少しずつ更新するつもり

まぁ誰も見てないとは思いますが・・・・

やっと・・・・

| コメント(0)

目お盆休みおわったわーい(嬉しい顔)

サービス業な自分はもちろん全て仕事だった訳なんだけどひよこ
去年の夏ヘルプに行っていた店舗を今年は担当することになり
このお盆休みはぶちきれるお客さんがいなくて良かった・・・・・

と思っていたら、最終日の閉店間際にバイトさんがやってくれましたげっそり
もちろん最後に謝るのは自分ですが泣き顔

なんというか、お客さんをキレさせるキャラって決まっていて

大丈夫な人は何言っても大丈夫だし、ダメな人はどうでもいいような事でキレさせてしまう衝撃

ある程度慣れもあるけどむふっこういうのはその人の性格と話し方で決まってしまうので、面接の段階でどれだけフィルターをかけられるかと言う所に全てがかかってるんでしょうね

とりあえず前任者に見る目がなかったと言う訳か・・・・・


へこんだ店の建て直しって大嫌い考えてる顔

しかも夏休み入るのと同時に担当変えられても
このクソ忙しいときに何をどうしろと?魚

というわけで明日は7連勤目バッド(下向き矢印)

最近思うこと

| コメント(0)

最近尼崎方面で仕事することが多くて
毎日宝塚線(福知山線)に乗って出勤してるんだけど、数年前にほんの一瞬で百名ほどの方が命を落とされた事故現場の横を通過します。

大阪に住んでいて、宝塚線の話題になると、必ずと言っていいほどこの話は出てきます
先日も美容師さんと話しているときにこの話題が出てきました

事故のあった場所のマンションはもう誰も住んでいないのですが、建物自体は残っていて
残っているだけならいいのですが修復すらされていない状態で、下の方のタイルが剥がれたり、柱の一部が欠けていたりと、生々しいままの状態で残っています。

毎日横を通るたびに全然関係の無い自分でもなんとなく心が痛んだりして
今乗っている電車は大丈夫なのかな?って思ったりもします

時々振り返って見ている人も見かけますが、たいていの人は何事もなかったかのような感じで椅子に座っていたりして気にしていない様子ですが、でもやっぱり何か思うところがあるんでしょうね

マンション壊して慰霊碑を建てる話もあるそうですが、自分はなんとなくそのままの方がいい気もします
もし関係者だったとしたら、たぶん壊してしまうよりもそのままの状態を望むと思います

関係ない自分がこんな事言うのも気が引けるような気もしますが
亡くなられた方のご冥福をお祈りします

でも、毎日横を通るたびそのときのことを思い出します。

そんな今日は長野県での日航機墜落事故からちょうど23年目だそうですね

お気に入りメニュー

| コメント(0)

Jisui.jpg

実は時々自炊をしますげっそり





意外ですか??あせあせ


お気に入りはこれ


生ハムシーザーサラダクローバー


です


では、作り方など・・・・(必要ないかも)

材料はほとんど99ショップです

サニーレタス     1個¥100を1/2
水菜         1個¥100を1/2
生ハム        4枚で¥100
クルトン       1袋¥100を1/2
たまねぎ(お好みで) 3個¥100を1個の1/4
クレイジーソルト   高いので少しあせあせ
シーザードレッシング

レタスを一口サイズにちぎって、水菜もカット、たまねぎはみじん切りより少し大きいぐらいに切ります

全部水につけます

シャッキっとしたら、水気を切ってよく混ぜてから盛り付けクルトンを乗せます(オニオンフライのほうがおいしいかも)

クレージーソルトを振りかけて
2
ドレッシングをかけて

生ハムを乗せて完成目がハートexclamation

冷えたワインを飲みながら食べると最高においしいですよ

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちひとりごとカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは雪山です。

次のカテゴリはおでかけです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ