無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

植物育成ライト買ってみました

| コメント(0)

どぉも、こんばんわ
管理人のかいざーです

ベランダで鉢植え育ててる事は以前お話ししましたが

北側のベランダなので、冬になると全くと言っていいほど
いや、まったく日が当たりません


10月に入り、最初のうちはまだよかったんですが

段々葉っぱに元気がなくなり
クレマチスさんは1年目にして葉っぱに穴が開き始めました

ヤバいですね


原因は日当たり不足であると言う事は明白なので
AmazonでLED植物育成ライトなるものを購入してみました


どれを買うか悩んだんですが
ベランダで使うので防水は必須

出来ればAC駆動

なるべく明るいやつ


ねぇよそんなもんw



結局これにした




肉植物育成・・・・・・・・!?


まぁいいやw


翌日には届いた
さすがAmazon



で、普通の人はこいつをUSBのアダプタに刺して使うんだろうけど
いちおうDIYブログなんで・・・・・



まずUSBのコードを切断w



引き出しにあったACアダプタ5V2Aのやつに繋ぎ変えてみる

ん~ちょっと暗いかな?
とりあえずアイビーに24時間連続照射して様子見てみます



数日後・・・・

葉っぱがもっしゃもっしゃしてきたスゲェ
これはイケる!(・∀・)



もういっこちゅうもん

販売: tali ElectronicsJP
返品期間:2020/12/31まで
¥ 2,699



ついでにこれも!

DSC_0909.jpg

DSC_0908.jpg



見るからにヤバいですねこれwww
色が


体に悪そうな色してますね
でも植物にはいいらしいです



素人目に見ると太陽に近い色だと白になるはずなんですが
植物は緑色しているので、実は緑の光は反射しているらしい
なので、赤と青さえあればいいのだそうな
といっても普通の赤色LEDじゃダメで、近赤外線の波長を含んだものじゃないといけないらしい

なるほど


ベランダでこのピンクの光を夜通しつけていると
あの家ちょっとエッチな事してるんじゃないか?
と思われてるかどうか、他の住人に聞いたことないのでわかりません
と言うか聞けないしそんな事w



この商品15W×3の45Wなんて書いちゃってますが
lm/wで白熱球の明るさ換算なのでLEDの消費電力とは関係ないみたいです


だよね
ホントに45wあったらプラスチック部分溶けるし



結構な効果があることがわかったので
DIYブログの本領発揮と言う事で
クレマチス用にAliexpressでガチなやつ注文してみました






ぜんぶ点灯させたら120Wだぜ!
やらんけどw
電源の容量足りんし



2週間たったけどまだ到着してない!!!!
おせーぞ
いつもだけど

電源だけ届いたわ


なかなか届かないから追加で注文した

コメントする

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

この記事について

このページは、かいざーが2020年12月 2日 00:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ベランダの鉢植えがくたばりそうなので 自動水やり装置の設置」です。

次の記事は「ニクロム線で鉢植え用埋め込みヒーター作ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ