無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

スポークサビ取り

| コメント(0)

スポークのサビ取りをするためタイヤをはずしました




最初タイヤレバー1本でやり始めたんですけど、どう考えても無理なので
大雨の中ストレートへ・・・・・・・・


1本300円のやつを2本とリムガードを買ってきました


フロントはわりかしスムーズに外れたんですけど
リアのビートが踏みまくっても落ちない



仕方が無いのでタイヤレバー差し込んでこじったら何とか落ちましたが
あまりお勧めできる方法じゃないですね


タイヤと格闘すること1時間、何とか取り外しできましたが
まだまだ外は寒いのに汗だくになりました


FTR250Spoke.jpg


スポークのサビひどいですね

とりあえず、このニップルレンチですべて取り外ししますが
サビがひどくて簡単には取れません


ニップルの裏側(タイヤの中にあたる部分)にはプラスネジが切ってありますが
錆びてグズグズになっていて
ドライバーを使うとネジをなめそう

特にフロントがひどいです


全部はずしたら、サンポールでサビ取りします

ほんとはステンレススポークに変えたいのですが
ちょうどいい長さのものが無さそうというか、手に入らなさそうなのでこのまま使うことにしました


スポークをステンレスのバットに入れお湯を入れた後
サンポールを適当に注ぐと、クロメートメッキの亜鉛が溶け始めすごい泡が出ます

すごい泡が出ていますが、さらに反応速度を上げるため、そのままコンロにかけ弱火で暖めます

約2時間後水でよ~く洗い、適当なアルカリ性の洗剤で中和しながら
スチールウールで磨きます
今回はキッチンハイターを使いました

間違ってもサンポールの中にキッチンハイターは注がないでください
塩素ガスが発生して呼吸困難になり最悪の場合死にます(たぶん)


以前いた会社でテフロンの溶接をしたことがあったのですが

夏場だったのでドラフターに頭を突っ込み、マスクを外して作業していたところ
発生したフッ素ガスをダイレクトに吸い込んでしまい、息が吸えない状態に陥り
そりゃぁもう、死ぬかと思いました


ハロゲンガスは怖いです


といっている間に完成しました
FTR250Spoke2.jpg

使うのは少し先になりそうなので、オイルをかけて保管します


さて、このままではすぐ錆びてしまうので防錆処理をしないといけないのですが

手軽にローバルを塗るか、クロメート(亜鉛)メッキをするか、おそらく最強の防錆処理の溶融亜鉛メッキに挑戦するか


すでに亜鉛は2Kgほど入手済み・・・・


悩むところです
色塗りも少しずつ進行しています

FTR250Coloring.jpg

塗装とブラストがけばかりやっていると
だんだん作業がてきと~になってきます


いかんですね

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2012年4月 4日 19:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プンスカプン」です。

次の記事は「クランクの比較」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ