無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

FTR250ガソリンタンク増設①

| コメント(0)

とSEO対策のようなタイトルになりましたが
内容はタイトルそのまんまです


さて、FTRのタンクは7.2 ℓ しか入りません
リザーブまでだと4.7 ℓ ぐらい

燃費が30Km/Lだとするとリザーブまで約140Km
たったこれだけ

ツーリングで幹線道路を離れると、視線は常にガソリンスタンドを探しています
去年東北に行ったときは念のため 5ℓ入るタンクを積んでいきましたが
非常に邪魔でした

楽しさ半減  (´・ω・`)

というわけでせめてリザーブなして200Km走れるよう増設タンクを付けることにします
・・・・・・と簡単に言ってみるのですが
思った以上にめんどくさそうなので
しばらくこのテーマで引っ張りたいと思います



頭の中でいろいろシュミレーションしつつ、多少無駄な出費もしましたが
とりあえず、エアータンクを増設タンクとして流用することにしました
強度的にも、サイズ的にも、見た目的にも一番妥当な線なので


用意したのはこのタンク、キタハラのエアーホーン用タンク3.5リットル
これだとリザーブ抜きで8.2 ℓ
245Km走れる計算になります


Subtabk1.jpg


ヤフオクで3000円ぐらいでした





裏面にステーが付いていますが
2点スポット溶接のため強度的に不安
後ほど溶接で強度アップする予定

搭載場所はエアクリ-ナーBOXのあった場所
現物合わせで取り付け可能なのは検証済みです


取付方法は当初、アルミ板を適当に切ってU字金具で取り付ける予定でしたが
ホームセンターを巡っていたらちょうどいい感じの鉄のプレートを発見したので
これでサブフレームのアッパー部分をサンドイッチする形で取り付けてみます

Subtank3.jpg

こんな感じで・・・・・・・


大枠が決まったので、とりあえずステーの加工から始めます


Subtank4.jpg

恐怖のチップソーで、材料が斜めに進まないように気を付けながらカットします
鉄などの固いものはうっかり引っかかって斜めになってしまうと、抵抗と反動で切断中の材料がすごい勢いで飛んできます

さすが超硬チップ、そういっている間に一瞬で切れました(怖かった)

タンクのステーに合わせフライスで穴あけして、M6のタップを立てます


とりあえずこんな感じ


Subtank5.jpg

いらない穴をメクラ栓でふさいで、燃料排出口を取付します


Subtank6.jpg

今日はここまで

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2013年5月22日 18:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Facebookの 「いいねボタン」 付けました」です。

次の記事は「そういえば撮ったなぁ・・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ