無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

カムチェーン再利用

| コメント(0)

なんかよくわからんけどFTR250のカムチェーンがすぐ伸びます

前回交換してから約2000Kmでカチャカチャうるさくなりました


テンショナーが固着してるのかと思ったんだけど
タペット調整キャップ外して覗いてみたところ一番上まで行っている様子

前回交換時に見た感じではラインがずれているような編摩耗もなかったし
オイルラインが詰まっているとしたらカムやスリッパにカジリが出るはずなんだけどそれも無い


オイルポンプが悪いのか、ラインが詰まっているのか
原因がつかめない状態なんですけど
交換はしないといけないので、とりあえず発注、1本約5000円です



ふと思ったんだけど


これって切り詰めたら再利用できるんじゃ・・・・・



調べてみたけどそういうことする人はあまりいないようで
有効な情報は得られませんでした


じゃぁってことで



やってみました



完成

CChain1.jpg


コマが2つ映っていますが、それは2本作ったせいで(なぜか捨てずに取ってあった)
詰めたのは1スパン分(ピン3本)
チェーンカッターで簡単に抜けます

抜いたピンは結構段付きしているように見えます
ノギスで測ると最大で0.05㎜
チェーン側も同じように摩耗しているだろうから
同じだけ摩耗したと仮定して、合計で1本当たり0.1㎜
ピンは102本あるからチェーン1本だと10.2㎜伸びた計算になります

詰めた長さはピン3本分で約13㎜あるから
つないだ時の長さは新品より少し短いぐらい
実際つなぐとそんな感じです


何とか使えそう

さすがに2回目は無理だと思うけど
1回なら再利用可能に見えます
まぁそう簡単に切れることはないでしょう


取りあえず週末に装着予定
オイルラインももう1度チェックしてみます
ヘッドに行くパイプとか怪しそう・・・・・・


このチェーン何キロ持つかな

早速今日付けてみようと分解を始めたんですが・・・・・・


2コマ詰めると短すぎるようで


カム側のスプロケットをカムシャフトにはめる事が出来ませんでした



ん~~~~残念
あと1~2㎜ぐらいなんですけどね



仕方がないので新品付けました



いつもDIDのカムチェーン発注してたんですけど
今回はツバキモト



見た目は一緒です



上から覗いた感じではやっぱりチェーンラインずれてない感じ

オイルのパイプも詰まって無い

カムとスリッパのカジリもなかったし

考えられるのはオイルポンプの劣化か
クランクケースの底にたまってる金属粉のせいかな・・・・・・



とりあえずクラッチカバー外したところへ
パーツクリーナーで溜まった金属粉を徹底的に掃除した後

エンジンオイル捨てる覚悟で入れ替えて掃除しようかと思ったんだけど
やっぱもったいないので

やっちゃマズいとはわかりつつも
組み立て後に灯油ぶち込んでプラグ外し空キック100回



灯油抜いた後オイル入れてさらに空キック



これできれいになったはず



次はちゃんと安いオイルで掃除するからね



アタリがついてきれいになるまで500Kmサイクルで交換したほうがいいかも
っていうか汚れるの早すぎ


ZRXの方は2000Kmで交換してもオイル変色はしてたけど透き通ってたのに

熱膨張の大きい空冷は、いろいろと負担が大きいようです

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2014年10月30日 15:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ステッカー作りました」です。

次の記事は「水たまりマニア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ