無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

銀山見学

| コメント(0)

前月Yahooニュースで世界遺産に関する記事を見ていて
そこからリンクをたどっていったら石見銀山のページにたどり着いた。

面白そうなので記事を読んでいたら、普段公開されない内部を特別に見学させてもらえるツアーを開催すると書いてあり、「応募者多数の場合は抽選となります」とか書いてあったけど
多分当選しないと思いつつも面白そうだったので応募してみたら、昨日の夜当選の案内のはがきが届いているのを発見してびっくりしてしまった。


さっき確認したら、当選確率は60%ぐらいだったから、運がいいというほどでもないのかな・・・・

海とか、山とか、そういったゆるぎないようなものに触れることで安心感を持ったり
その中に入り理解することで何か自信とか強さみたいなものを感じる気持ちになれる人って多いのだろうか?、
少なくとも自分はそのうちの一人だと思う。

人工の建造物であっても、ダムとか実物は見たことないけどピラミッドとか
「これ人間が作ったのか?」と思えるほど非常識な大きさで強さを誇示するようなものにはついつい見とれてしまう。

違う観点で考えると、人の多い都会にあこがれるのもそれと同じようなものなのかな
たくさんの人がいて、高い建物が多くて、活気があって
その中の一部になることで安心感が生まれる人も中にはいるのかもしれない。

つらいことがあったので
地球のほんの一部分でしかないけどその中に入って強さみたいなものを分けてもらえればいいかなと思う。

でもさっき調べたら金沢から島根まで片道700キロもあるらしい
たどり着けるのかな・・・・・・・・・ちょっと後悔してきた。

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2006年6月 5日 11:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ステラガイドとDD-1」です。

次の記事は「行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ