無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

サンポールでサビ取り

| コメント(0)

サビ取りについてネットでいろいろ検索してみたら、どうやらサンポールが効くということを発見



さっそく実験してみます



素材はヤフオクで落札したジャンクパーツのステップ

結構いい感じに錆びてます


Sanpo1.jpg


このステップ、塗装されているのでサビ取り前にこないだ買ったリムーバーNo.1で塗装をはく離


Sanpo2.jpg


錆びすぎて塗装が取れたのかどうかわからん・・・・・
とりあえず残った塗装はサビ取り後にはく離する方向であきらめました


Sanpo3.jpg

酸が効く効くサンポール1本をバケツに入れ、水で5倍ぐらいに薄め
そこにドブ付け


待つこと約24時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


塩酸の効果で薄いサビはすっかり落ちました
深いサビは漬けただけでは落ちませんが、取り出した後ワイヤーブラシでこすれば
簡単に落ちます

このとおりピッカピカ

Sanpo4.jpg


ネットにも書いてあったけど、サンポールは酸の力で金属表面を薄く溶かすので
取り出し後はよ~く水洗いした後アルカリ溶液で中和してやらないと
空気中の酸素と鉄が結びついてあっという間に酸化鉄に逆戻り
と言うか、さらにひどくなります


今回使った中和剤はこいつです


PipeYunish.jpg


強力トイレクリーナー
水酸化ナトリウム1.8%入り


同じ成分でパイプフィニッシュというのもあったんだけど
マツキヨではこちらのほうが100円安かったのでこれにしました


洗い終わったステップにかけてぬるぬるが取れるまで水洗いすれば完了です


中和させるときは間違ってもサンポールのバケツにそのまま入れたり
洗う前にかけたりしないように・・・・・


塩素ガスが発生します




締め切った部屋でこれをやると死にます(たぶん)


気をつけましょう

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2011年12月15日 16:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タンクを買いました」です。

次の記事は「コンプレッサー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ