無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

再び北へ・・・・無茶ツーリング

| コメント(0)

どうも
夜中に突然むせ込んで目が覚める日々が続いている
管理人かいざーです

月初めに北海道行ったばかりですが
そのテンションのまま青森までツーリングに行ってきました

また北に行くのか?と言う声が聞こえてきそうですが
ええ、東北好きなんです


きっかけはシルバーウィーク初日深夜の仕事開けの土曜日に
夕方からハニーの友人が泊まりに来ると通告され
なるべくいない方がいいだろうと思い
漫喫で昼まで過ごそうなんて思っていたんですが

東京に来てから明らかにツーリングに行く回数が減っていて
いろいろ考えた挙句、せっかくだしキャンツーしようという結論に至ったわけです
はい、単なる思い付きです

最初は能登半島辺りを考えてたんだけど
金沢には以前住んでいたし、新鮮味が薄い

新潟、山形、秋田と考えが北上して行くうちに
以前キャンプして居心地のよかった行合崎キャンプ場に行こう!
ということになりました

決定!!


そんなわけで、朝7時ぐらいに仕事から帰り
ご飯食べて睡眠
12時に起床
そこから荷物積み込んだりいろいろしたりで14時に出発


心配なのは高速の渋滞
GoogleMapsでは、首都圏のたいていの高速道路に赤のラインが出ています
無駄に人が多い首都圏です

予定のルートはこんな感じで




片道750Kmほどですが、下道も結構走るし12時間ぐらいかと


ではスタート

練馬インターから乗り鶴ヶ島JCT辺りで少し渋滞しましたが
概ねスムーズに流れています
北陸道に入り三条燕で給油

夕方にはいつものごとく中条で高速を降り
親鸞聖人を見ていこうと思ったんですが
すでに日は落ちており、真っ暗で何も見えないしスルー

・・・・・・した直後ゲリラ豪雨


絶対なんかあるよ、あいつ
ぶつぶつ言いながら急いでカッパ着ます


昼間走ると最高に気持ちいい笹川流れも、暗いと単なる海岸沿いの連続カーブ
バイクのライトだと照らす範囲が狭くてペース上げれず

無料高速を乗ったり降りたりして
鳥海山のふもとで再度給油
さすがに少し疲れてきた

秋田市を越え能代に着いた頃には
すでに深夜1時過ぎ


この先コンビニはないので、付近のローソンで酒と食料を調達
白神山地の麓を抜け、ようやく行合崎に到着
時間はは午前2時を回ってました


このキャンプ場、9月に入ると無料&閉鎖になります
トイレは施錠され水道も停止
離れたところにトイレあるにはあるんだけど、
キャンプ場から階段上って、坂を下り、200mぐらい進んだ駐車場までいかなければなりません


超不便だし誰もいないと思ったんですが、入り口のスロープ下に車が
たぶん近くの漁師の方の車だろうと思い
iPhoneで足元を照らしながら、真っ暗闇の中階段を下りていくと先客がいました
思いっきりLED光線を浴びせてしまった(すいません)


時間も時間だしちょっとマズいかなと思いつつ
今さらどうにもならんので、こそこそ荷物を運び、そ~っと設営
波の音がうるさいせいで、音は全く響きませんでした

ご飯食べて落ち着いたところで夜が明ける前にさっさと寝ます

明日は十和田湖に行ってみようかな



・2日目

夜が明けました

キャンプするとだいたい5時ぐらいに目が覚めるんだけど
さすがに起きたのは8時
どうやらもう1つのテントは家族連れらしい

家族連れ?・・・・・・・・・・


お、お母さんもいるよね、トイレどうしてるの??
余計なお世話?


ところで、なぜこんな不便なキャンプ場にわざわざ泊まるのかと言うと
ここはキャンプ場からの眺めがとても素晴らしいんです

Yukiaizaki1.jpg

Yukiaizaki2.jpg

Yukiaizaki3.jpg

パノラマで見ると

Yukiaizaki4.jpg


という非常に素晴らしいロケーションのキャンプ場
しかも天気がよければ沈む夕日がとてもきれい

おまけに下の草が少し長めで寝心地もいい
去年一泊してすごく気に入ってしまいました

敷地内にトイレがないのは難点ですが、水はペットボトルで買ってくれば
料理も洗い物もできないこともない
不便なせいで9月に入るとほとんど人が来ません

お風呂は能代方面へ10Kmぐらい戻らないといけないですが
不老不死温泉という素晴らしい温泉があります

食料はそこより手前、キャンプ場から2Kmほど能代方面に行くと21時まで営業しているマックスバリュというスーパーもあり
ここで大抵のものはそろいます


それでは、十和田湖へ向かいます
目的は奥入瀬渓流

ここから150Kmほど内陸部へ
連休真っ最中ですが幸いにも渋滞とかはない様子

弘前城の脇を通り抜け八甲田山へ
八甲田山はもう紅葉が始まっていました
さすが東北、早いですね

紅葉の八甲田を抜け十和田湖へ
奥入瀬渓流のビジターセンターみたいなところへ来ました

ふむふむ
ここから遊歩道を5kmほど歩かないといけないのか
ってことは途中にバイクすら止める場所無いんだろうな
歩くのはいいけど、これじゃあキャンプ場の夕日に間に合わん
バスは・・・・・・走ってるんだかどうだかよくわからん

取りあえず遊歩道を歩いてみよう
ん~~~~、なんか違う、イメージと違う
こんなもんなのか?

2Kmぐらい歩いたのですが、どうもイマイチなので引き返す
もう2時回っているし、夕日見るためにキャンプ場へ帰るには
そろそろ行かないと間に合いません

と思って十和田湖に向かって走り出し、5kmほど行ったら
すごくきれいな場所がそこら中にあるじゃないですか
しかも路駐だらけ


しまった、やられた、
停まってみたいけど時間無い
あ~あ、やっちゃったよ

来年北海道行くとき立ち寄ろう


宿題が増えました


そのまま十和田湖を周回し、キャンプ場に戻るも寸前のところで日没
なんか今回はついて無い

キャンプ場にはさらにもう1つ若そうな夫婦がテント張ってました
あ、あの・・・・・トイレは?


テント前でしばらく休憩
不老不死温泉に入りに行こうと思ったところでお風呂セット忘れてきたことに気付く

もういい、風呂やめ

マックスバリューで酒と食料と買いこみ
戻って食いまくりました


そんな感じで2日目終わり
明日には帰ります

その翌日は仕事なので早めに出発しないと次の日がつらい
早めに寝ます



3日目

朝5時にいきなりむせ込んで目が覚めてしまった
椅子に座ってしばらくぼーっとし、ごそごそと撤収準備

げっ、よく見ると周りにたくさんナメクジがいる
て、テントの中にもいた(((((((( ;゚Д゚))))))))


6時半にはすべて片付け一服していたら他のテントもごそごそし始めました
みなさんあと2,3日滞在するんでしょうか
私は今日帰ります

シルバーウィークなのに4日目、5日目に仕事を入れられ
渋滞の中700Kmの道のりを帰るのでありました

2日半で1700Kmほど走りましたが
残念ながら今回は何の成果も得られませんでした


おしまい

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2015年9月26日 19:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ZRXにチェーンオイル自動供給」です。

次の記事は「FTR250 エンジンパーツ集め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ