無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

お風呂のシャワー、それは水圧との闘い

| コメント(0)

どうもこんにちは

水も滴るかどうかは定かではないが
シャワーの水圧と闘う男、管理人のかいざーです

前回のポンプ設置でそこそこ水圧は上がったのですが
ハニーはまだお気に召さない様子です
お前どんだけ水圧にこだわるんじゃw

設置直後はいい感じに水圧上がったのですが
2日ぐらいしたらなぜか水圧下がってる
ポンプ壊れたのかな?


ハニーがいつの間にかキレ気味で管理会社に連絡入れてました

え?WWW

自分は仕事だったので対応できなかったのですが
温水器チェックしてバルブ古いから劣化してるのかもと言ってたそうです
いやそこチェックしたからw

挙句の果てに
温水器はお湯を溜めていく構造だから
他の部屋で水道使ってても水圧は変わらないはず
等と訳の分からないことを言っていたらしい

あかんwこいつの知識ハニー以下やw


自分の見立てではこのマンションの水圧が低いのは
屋上タンク式なせい
おそらく落下の位置エネルギーだけで水圧作ってる
てことは最上階に風呂場があるこの部屋は当然水圧が低い
タンクが10m上にあれば水圧は0.1MPa(たぶん)
実際は5mぐらいだから0.05MPaじゃないかな


とりあえずダイアフラム式のポンプがうるさいってのもあったから
次の日スクリュー式ポンプの発注入れておいた


重量あるせいで送料が4400円ほどかかる
本体よりたけーじゃねーかw
ちなみに2つ注文すると送料が3800円ぐらいになりますw

注文の選択部分が、115V60Hz-230V50Hzとあいまいな表現で115Vなのか230Vなのかイマイチわかりづらいので
発注入れた後Contact Sallerで"Please for 115V"とメッセージ入れておきました

OK、OK
って返事返ってきた
ハイは一回でって父ちゃんに教わらなかったのか?


届いたので早速ダイヤフラム式と交換してみた
水圧上がるには上がるけどイマイチかなこれ?
ダイアフラムの7割ぐらいの水圧

ただし驚くほど静か
防振用に置いたフエルトの上に置けばほぼ音は聞こえないぐらい静かです

もう一個注文するのも何かあれなので
天井に設置したコンセントの差し込み口が二つあるし
とりあえずダイアフラム式と2段で駆動させてみることにします


さっそく部品集め
連結用のホースは水量考えて太めの奴にしました


DSC_0942.jpg



継手もたくさん買った

DSC_0943.jpg


こんな感じで2段に連結

DSC_0947.jpg

言いたいことはわからんでも無いが
漏電ブレーカーついてるからたぶん大丈夫だろう(/・ω・)/



結果・・・・・・

低水圧?なにそれ?おいしいの?w
ぐらい上がりました

シャワーヘッドから手を離すと軽く暴れるぐらいの感じ


これならハニーも納得するはず!




なお、ダイアフラムポンプの水圧が下がった原因に関しては
故障ではなくホースが天井で折れ曲がっていたせいでした
念のため折れない様に当てものして結束バンドで固定しておいた

シャワーヘッドに関しては
自分とハニーで少し意見が分かれたので
ホースにクイックチェンジカプラー付けてすぐ交換できるようにしておいた

余裕があれば静かな方のポンプ追加購入して3段ぐらいにしてみたい
これは次の課題かな?





ハニーがブチ切れて電話したせいで
今日管理会社が水道屋さん連れてきました

温水器の減圧弁交換したけど
やはり水圧は変わらないもよう


水道屋さんが言うには

温水器には減圧弁が付いているけど
冷水は配管直なので
減圧弁が原因ならお湯と水で水圧が違わないとおかしい

との事でした



どう見ても水もお湯も同じ水圧に見えるしw


タンク式のせいで水圧が弱いのは仕方のない事らしい

管理会社もウチのマンションは水圧弱いからって言ってた
あんたがそれ言ったら終わりなんですがw




ハニー「結局意味無かったね、まぁポンプで水圧上がったからいいや」

で落ち着きました
とりあえず一件落着?



ウチがポンプ作動させている間他の部屋の水圧が下がるかもしれんが
まぁ我慢してくれ・・・・・

コメントする

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

この記事について

このページは、かいざーが2020年12月19日 16:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マンションのシャワーの水圧が低いとハニーが毎晩キレるので対策した話」です。

次の記事は「ニクロム線が余ったのでホットカーペット作る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ