無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

ニクロム線が余ったのでホットカーペット作る

| コメント(2)

こんばんは

管理人のかいざーです
ええ、ハイペースで更新してますw

いつも足元に電気のファンヒーター置いてるんですが
消費電力が600Wもあるので電気代が気になる
あと時々ブレーカーが落ちる

いけませんね

なんとかして消費電力下げないと
でも寒いのはいやだ

そうだ!
ホットカーペットにしよう

と思ってAmazon見たんだけど
小さいのは全部USB電源だった
5V2Aとか3Aの15W程度で何が出来ると言うのか?

100Vのもあるにはあったけど
クソたけー



そうだ!
余ったニクロム線で自作しよう


とりあえず100Wぐらいあればいいのか
100Wって事は1Aだから100Ωあればいいよね

0.3mm線の15Ω/mだから
とりあえず6mカットして90Ω
ゴム板に巻いてスライダックで少しづつ電圧上げてったら70V~80Vぐらいで程よい温度になったので
2m追加して120Ωにしました

ゴム板にニクロム線を巻き付けて
両サイドを耐熱テープで固定
それをMDF板に乗っけました

DSC_0948.jpg

見た目不格好だけどどうせ隠れるからいいのさ


その上をゴム板でカバー

DSC_0949.jpg


最後にダイソーで買って来た300円のラグを敷いて

DSC_0950.jpg


仮組はこんな感じ
とりあえずこれで製作しようかと思います


この状態で100V83W
100Vかけてやると少し熱いかな?と言うぐらいの温度になりました
消費電力は830mAだから600W6Aの13%しかない事になる
しかも暖かい(o^―^o)

難点はゴム臭いことw
使ってれば消えるのか、それとも別の材料使った方がいいのか
悩み中です

あと、温度調節したいからスライド抵抗付きのACコードも欲しいな
ずっと足乗せてると低温やけどしそうw
温まってからは50Vまで下げても十分暖かかった
最初は100Vでスタートして、徐々に温度下げる様にして使えばいいかも

では
おやすみなさい



なんか妙に熱いなと思って
剥がしてみたら焦げてましたw

_20201220_181029.jpg


足を乗せないと温度は上がらないのですが
足を乗せたままにしているとどんどん温度が上がって行くみたい

ニクロム線をコイル状にするのも良くない感じ
ヒーターは奥が深いです

サーモスタット買おう

コメント(2)

私も今60°程度の電熱器を作ろうとしていたので、
役に立ちました。
ありがとうございます(^^)

コメントありがとうございます
管理人のかいざーです

電熱器制作の参考になってうれしいです
温度コントロールに関してはこの後の記事が参考になると思いますので
よろしければご覧くださいねっ

コメントする

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

この記事について

このページは、かいざーが2020年12月19日 23:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お風呂のシャワー、それは水圧との闘い」です。

次の記事は「ホットカーペットリベンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ