無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

ホットカーペットリベンジ

| コメント(0)

どうもこんばんは
管理人のかいざーです

前回焦げてしまったホットカーペットですが
無理して100Vで駆動させるのはやめて12Vで動かすことにしました

15Ω/mのニクロム線を1mでカットして、それを並列に5本つないで
1本9.6W駆動で×5本の48W仕様です


とりあえずニクロム線貼ってみる
MDF板に直だとまた焦げそうな気がするから
ダイソーでシリコンゴム買ってきた

_20201221_214137.jpg



ついでに熱反射用に銀マットも

DSC_0952.jpg



MDF板の上に銀マット乗せて
その上にシリコンシート置いてエアータッカーで固定

その上にニクロム線を耐熱テープで張り付け

Heat1.jpg


え?汚い?
隠れるからいいのさ


さらにこの上にシリコンシートを敷いて
ニクロム線をシリコンゴムでサンドイッチします

その上に黒ゴムシートを乗っけてエアータッカーで固定

MDF板の下には床用のタイル式絨毯をカットしてエアータッカーで貼り付けました

エアータッカー超便利



その状態で5本のニクロム線を並行に配線
抵抗値が3Ωぐらいになっちゃいましたが、まぁ12Vだから大丈夫でしょう



とりあえずスライダックにつないで12Vかける
あー・・・・さすがに4Aも流すせいかスライダックからぶーんと言う音がして少し苦しそう

とりあえずは大丈夫そうだけど、やっぱりずっと足乗せてるとどんどん温度上がる
このままいくとまた焦げると思う


でも大丈夫!
今回はコントローラーを付けます

Amazonですごく良さそうなの見つけた

販売: KeeYees-JP
返品期間:2021/01/20まで
¥ 1,280

コントローラーボってなんやねんw

まぁいいけど
とりあえず評価は高いみたいだ
DC12V駆動だから電源共通でいいのも楽


翌日の夕方には届いたので
さっそく取り付け


センサーをゴムシートの真ん中に穴を作って取り付け

DSC_0958.jpg



最後にダイソーの300円ラグを取り付けたら完成だけど
その前に動作テスト


とりあえず仮で配線します

DSC_0959.jpg



さっそくテスト

DSC_0960.jpg


すごい!これ設定温度表示するだけなのかと思ったら
温度計にもなってるのか!
なんか得した気分


とりあえず50℃でOFF
45℃になったらONに設定




( ̄ー ̄)ニヤリ



・・・・・・これはいい!
すごくいい!

もうファンヒーターいらないぐらいにいい!
足元ぽっかぽか(/・ω・)/

久々に役に立つものが作れた
満足

コメントする

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

この記事について

このページは、かいざーが2020年12月21日 21:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ニクロム線が余ったのでホットカーペット作る」です。

次の記事は「Creative SBS-A120 にアナログレベルメーター付けてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ