無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

予備エンジン

| コメント(0)

ヤフオクでセル付きの不動エンジンが出ていた




気が付いたら手元にあった・・・・・・((((;´゚Д゚)))アワワワワ


Yobi1.jpg


スターターが動かないって書いてあったから
セルを分解清掃すれば直るかなと思っていたけど


クランクケースのボトム側に大きなクラックが・・・・
というか普通に割れてる
こっちの方が問題だ


割れてからどれぐらい走行したかわからないから何とも言えませんが
当然内部のどこかがひずんでいるはず

Yobi2.jpg

ネジのサビ具合からある程度予想はしていたけど、
スターターを外すためにカバーを外すと、中から水が入ったような白くにごったオイルが出てきた


開けてみないとわからないけど中が錆びていなければ少しラッキーかも



バルブにゴミが入ったのかINマニ側は真っ黒です・・・・

Yobi3.jpg

プラグ外して中をのぞいてみると、ピストンにけっこうなカーボンも積もっていました



ヘッドカバーまで外したかったけどネジが取れない
インパクトレンチを使おうにも変換ソケットがなかったので断念・・・・・

とりあえずスターターを外してバラしてみた
カバーを固定するプラスネジが固すぎてまったく回らん

熱を加えてプライヤーで頭をつかんで何とか外すことに成功



中からは予定通りサビの固まり+αが出てきました

Yobi4.jpg

20年も雨風に当たってればこれぐらいは仕方がないかも知れないですね

補修部品はおそらく手に入らないらしい


さて、どうしようか・・・・・

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2012年2月29日 02:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「なぜか2台に・・・・」です。

次の記事は「ネジがかたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ