無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

北海道へ・・・ 1日目

| コメント(0)

つ、ついにこの時が来ました
バイク乗りならだれもが憧れる北海道へツーリング

お盆休みをフルに出勤したおかげで10日間の休みが取れることになり
そのうち8日間を使って行くことに

前の週にチェーン交換やキャリアの取り付けなどしているときに
力を込めすぎてバイクを倒してしまい、ブレーキレバーを追ってしまうというハプニングもありましたが
速攻Amazonでビレットレバーを注文したおかげで無事出発することができました

舞鶴からフェリーで行ってもよかったのですが
去年の屈辱を晴らすため東北まで自走し、去年回れなかったところを回りつつ
大間崎からフェリーで渡る計画


前日までテントや寝袋やマットやコンロやランタンや・・・・・以下略
など揃えるのに結構苦労しました

なんせキャンプツーリングは初めてなんで


わからないことだらけですが、まぁ何とかなるかという軽いノリでスタート
今回の旅のテーマは



本州では見られない風景や地形を見よう!!

です

というわけで初日ルート



より大きな地図で 北海道へ・・・・ を表示

予定ルートの走行距離は967Kmです


本日の宿泊予定地は行合崎キャンプ場
8月中は利用料が取られるキャンプ場ですが、9月以降はなんと無料!


荷物を積み込み深夜1時にハニーに見送られスタート
名神→北陸道と順調に進んでいきます


去年も通ったルートなので、特にこれといって目新しいものもないですが
彼に挨拶をしないといけないので中条インターで高速を降ります


Hokk1-1.jpg


そう、親鸞聖人です
また会いましたね、相変わらず閉鎖中なんですってね
なんだかかわいそうです


なんてことやってるからバチが当たるんでしょうね
去年みたいに・・・・・


ここから先一般道と日本海東北道を織り交ぜながら
白神山地を目指します

村上から先の国道345号は「笹川流れ」という海岸沿いの風光明美な場所

土曜日にもかかわらず車もほとんど走っていないため
かなり快適ルート
おススメです


曇り空で鳥海山は全く見えません

残念ですが先へ先へと進みます


前回は国道7号沿いを進みましたが
今回は日本海東北道、秋田道とZRXのパワーを最大限に活用し一気にコマを進めます

八峰から先の国道101号も海沿いの快走路
ついついペースが上がってしまいますが、何とか明るい間に青池に到着


Hokk1-2.jpg

太陽の位置的に昼頃に来るのが一番きれいだと思うのですが
今回はここがメインではないので、軽く見る程度に・・・・・


それよりも今回見たかったのはこっち


Hokk1-3.jpg


青池から7~800メートルほど下った左手に入口のある池で
こちらも青池同様青く澄んでいます


Hokk1-4.jpg


少しマイナーなせいか訪れる人も少なくいい雰囲気を醸し出しています
個人的にはこっちの方が好きかな


さて、本日唯一の観光も終えたところで
そろそろ宿泊の準備に取り掛かります


まずは風呂
基本キャンプなので(1日だけ宿取りました)いつ風呂に入れなくなるかわかりません


入れるチャンスは逃さないようにしなければ・・・・・


という訳で、気になっていた不老不死温泉へ
夕焼けのきれいな露天風呂もありますが、夕方以降は宿泊者専用らしいので
残念ながら入れませんでしたが、しっかり夕焼けをバックにした写真だけは撮らせてもらいます


Hokk1-5.jpg

Hokk1-6.jpg


ここは酸化鉄がたくさん含まれているのか、お湯は強烈なオレンジ色
結構人気があるのか、周りに何もないところでしたがお客さんはたくさんいました


風呂に入ってさっぱりしたところで晩ごはんの調達のため
マックスバリューに立ち寄り本日の最終目的地行合崎キャンプ場に到着



時刻は19時を回っていて辺りは真っ暗、何も見えません・・・・・・・

階段の登り口までバイクで行ったのですが、どうやらこの場所は駐車禁止らしく
5~60メートルほど戻ったところにある駐車場にバイクを止めました

他には誰もいない様子


荷物を解いて担いでさっきの場所まで戻り、階段を上って下っていい感じの場所に
テントを設営、やっぱり誰もいない様子


どうやら今日は貸し切りのようです
土曜日なんですけどね


波の音を聞きながらとりあえず一杯
外で飲む酒はうまい

普段からしたらかなり早い時間の夕食をとり、しばらくぼ~~~~~~~~っとしていましたが
さすがに朝が早かったので眠いです


初ソロキャンプは寝れないという話をよく聞きますが

どうやら自分には当てはまらないらしい
寝袋に入ったら速攻で熟睡でした



というわけで初日終了です




続きはまた明日・・・・

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2014年9月21日 21:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レインカバー」です。

次の記事は「北海道へ・・・・・ 2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ