無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

北海道へ・・・・・ 2日目

| コメント(0)

夜が明けました、時間は午前五時
キャンプ場は・・・・・・


Hokk2-1.jpg 

やはり誰もいないようです


今日は津軽半島と下北半島を巡り
去年も宿泊した下風呂温泉に泊まる予定です

スタート地点は違っていますが大まかなルートはこちら



今日の走行予定は268Km


今回一番少ない走行距離です
蟹田港から下北半島へフェリ-で渡る予定
時間を合わせないといけないので早めに出発します


1時間ほどかけ撤収作業をし、午前6時には出発

海岸線を北上しとりあえず千畳敷と言うところで休憩

Hokk2-2.jpg

よくある感じのところです

国道101号が津軽半島の付け根に入ったところで
広域農道を左へ折れ今日一番のスポット高山稲荷へ向かいます

国道を外れたとたんに道が直線の開けた場所になりました
雰囲気だけ北海道みたいな感じでなかなか気持ちのいい場所です


時間も少し余裕があるので、ベンセン沼というところに寄りました


Hokk2-3.jpg


誰も来ない静かでいい場所です
東北はいつ来てもいいですね、このまま東北だけ見て帰ろうかと思いました

しばらくぼ~~~~~~~~っとした後
高山稲荷へ


ここは去年行きたかったけど行けなかった場所で
半端ない数の鳥居が通路に沿って並んでいるという、素敵な場所です
全部くぐったらかなり商売繁盛しそう


駐車場にバイクを止め、参拝料とかあるのかと思って
ゲートを探しましたが、どうやら無料のようです


境内の奥にある階段を一番上まで登ります


Hokk2-4.jpg

両サイドの灯篭がいい雰囲気を出しています

階段を登り切った跡下りきるとそこには大量の鳥居が


Hokk2-5.jpg

すごいです、これだけの数並んでいるのは初めて見た

上からも撮ってみます

Hokk2-6.jpg



登りきったところにはたくさんのお稲荷さんが祀ってありました
天気もいいしちょっと満足


再び海沿いに戻り先端の竜飛崎へ

途中から道がナイスなワインディングになり
ついついペースが上がってしましましたが、岬手前の展望台でしばし休憩



Hokk2-7.jpg



竜飛崎へ行こうと思ったら、ここだけなぜかやたら人が多かったので
手前の青函トンネル記念館へ

Hokk2-8.jpg


海底トンネル体験トロッコに乗ってみたかったんですが
1000円もする上に乗ったら1時間帰ってこれないというおまけつきなので
どうしようか迷っていたら時間が来てしまいトロッコは行ってしまいました








Loading the player...



諦めてフェリーに乗るべく蟹田港へ向かうため
再び海岸線を走ります

いつの間にか到着


Hokk2-9.jpg


いざ乗船手続きをしようと思ったら
フェリーが出るのは3時間後・・・・・・・


しまった、早く着きすぎた


このまま3時間待っても仕方がないので
津軽湾沿いに走る方向で予定変更

距離は160キロほど伸びますが、5000円節約できたので良しとします


脇野沢経由で下北半島を回りたかったのですが
宿に着くのが19時になってしまうので、あきらめて山の中をショートカット


大間崎港で明日の下見をした後下風呂温泉へ・・・・


今回宿泊したのは坪田旅館というところ
前回のニュー下風呂という宿よりは少し落ちますが、なかなかいいところでした
風呂も硫黄の香りのする乳白色の温泉で
少し癒されました


バイクを止めて30分ほどしたら突然のゲリラ豪雨
危うくずぶぬれになるところだった・・・・・・

翌日のフェリーが7時発の為、6時ぐらいには大間崎に行かねばなりません
ということは遅くても5時半には出発しなければ・・・・・・



朝ごはん食べられません


というわけで2日目終了です
走行距離は予定と大きくかけ離れ398Kmでした


続きは後日

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2014年9月21日 21:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北海道へ・・・ 1日目」です。

次の記事は「北海道へ・・・・・ 3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ