無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

FTR250シート張替

| コメント(0)

キャリア取り付け作業の途中なんですが
その前にやっておきたいことが・・・・・・


今までFTR250の赤いリアシートを染めQで黒にして使ってたんですが
2,3回ツーリングに行っただけでこうなってしまいます

Seat-1.jpg


染めQって名前だけ
こりゃ塗りQだな

しかも高い
塗りQのくせにあんなちっちゃなスプレー缶が何で3千円とかするのか
意味が解らん

リアシートにぶっかけたグレーのラッカースプレーの方がまだ長持ちしてるし



そしてFTR250のシートは薄いのか固いのか、200Kmも走るとすぐにケツが痛くなる
FTR223はシート幅広いからそうでもなかったんですけどね
ダートラ用のバイクだからシートの座り心地とか関係ないと言えばないんでしょうが
こんなんじゃ長距離は走れません


という訳でこれを機会に張替えすることにしました


張り替えようのビニールレザーはYahoo!ショッピングでシンコール製の奴を手配済み
黒とグレー各1mで2700円ぐらいだったかな?


あとタッカーも、せっかくコンプレッサーあるので安いエアタッカー(ステープル約5000発付きで¥2,000ぐらい)買いました


準備できたので早速分解

Seat-2.jpg


30年以上前のシートにしてはウレタンがきれいです


他のサイトを見ると、純正のウレタンのケツの下あたりの部分を切って
そこに新しいウレタンをはめ込む手法をよく見ますが
めんどくさいのと、少しでもフカフカにしたいという理由から
今ある部分に肉盛りする方法にしました


まずは仕事帰りにビバホームで買ってきた低反発ウレタンを載せて
だいたいの寸法どりをします

Seat-3.jpg



ある程度の形にしたらウレタンの上にボンドG17で貼り付け

Seat-4.jpg

ここはカッターよりハサミでやった方が楽です


このままさらに整形してレザー張ろうかと思ったんですが
サイドにもう少しボリュームが欲しいので
余ったウレタンを細長くしてサイドに張り付けしました

出来た段差には綿を張り付けてそれらしい形にします

Seat-5.jpg

うーんかなり適当・・・・・・・
というかこだわり始めるときりがないのでやめました


ではレザーを張ります





バシュ!
バシュバシュ!
スカッ!(玉づまり)
バシュ!




ジョキジョキジョキ・・・・・・・・



完成!

Seat-6.jpg

ちょ!
張り方のコツとかないんかい



あ・・・・・・・・、そうでしたね


張り方に関しては
他のサイトにも出てるんですが

ビニールレザーは縦か横どちらかにしか伸びないのでレザーを切るときは
横方向が伸びるように切ります

そして張るときは前端と後端それぞれの真ん中あたりをを1,2本ずつ固定した後
引っ張りながら中心付近へ留め進み
最後中心部分で引っ張っても皺が出来ないぐらいに固定できたら
左右を一気に固定します


へたくそな絵にするとこんな感じ

シート.jpg ← 画像紛失


裏面は

Seat-7.jpg

きちゃない!
タッカ打ちすぎ






出来上ったシートの感触は・・・・・・

フカフカですv( ̄∇ ̄)ニヤッ
床に置いたら枕にして寝れるぐらい




こ、これでケツ痛から解放されるかな

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2015年8月 6日 19:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FTR250にリアキャリアをつけたい ③」です。

次の記事は「FTR250にリアキャリアをつけたい ④(完成)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ