無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

北海道産業遺産探索ツーリング 4日目

| コメント(0)

おはよーございます

長く続いた雨もようやく落ち着きを見せた様子で
今日は朝から雲の切れ間も見えるようになってきました

しかし、本州は相変わらず悪天候らしい
どうやら台風も近づいているっぽい

9月に旅に出ると必ず台風が接近する管理人かいざーです

そんなわけで4日目スタート
5日目、6日目で一気に帰らなくてはならないので
実質今日が最終日
ホントは富良野辺りを観光したかったんだけど
稚内は外したくなかったので、富良野はあきらめました
来年くればいいし

今日は昭和炭鉱をメインに羽幌経由で稚内へ向かいます

まずは沼田ダムの湖底に沈んでいるかもしれない太刀別炭鉱から



ん~~~~~
やっぱり何も見つからん

あきらめてすぐ奥にある浅野雨竜炭鉱へ
県道沿いの左側を凝視しながら走っているとなんかあった
近くにバイクを止め歩いて調査

Hokk15-4-1.jpg

ん~、ここから遺構が見えるんだけどこの薮どうやって越えよう・・・・・
周囲をうろついてみたけど獣道すら見当たらん

いい考えが思いつかないのでダメもとで突撃してみる

ガサガサ
ばきっ
ずさっ

昨日の雨が藪に残っていたせいで服がびしょぬれ
なんとかたどり着けたのがこのホッパー跡だけ

Hokk15-4-2.jpg

他にもあるけどもうムリ
あきらめよう
ナタか何かないととても進めそうにない

ここは雪解けの時期じゃないとムリ

あきらめて次


次は本日のメイン昭和炭鉱

ここは一般車両進入禁止の柵があり、バイクでも突入できません
歩くしかないんです

かなり遠そう

ある程度の場所は目星つけてあったんで、ゲート付近にバイクを止め
徒歩で突入

テンションMax

ところが舞い上がっていたせいで1キロぐらい歩いたところで2つの重大なミスと
1つの大きな問題が発覚していたことに気づいた

ミス1:カッパ持ってくるの忘れた、というかバイクに干してきた
ミス2:2日目から靴下はいてない
問題:歩きはじめからずーっと携帯が圏外(ドコモ)

靴下と携帯はともかくカッパないのはまずい
雲行きが怪しくなってきたし引き返そうかな、
とは言っても登山じゃないし平地歩くだけだからもう少し進んでみよう





おかしいな
もう2キロぐらい歩いたんだけど当初の予定ではこの辺りにあるはずなのに
何もなさそう

軌道敷の橋脚らしきものはところどころにあるんだけれど
遺構らしいものは見当たらない

場所間違えたかな?

確認したいけど携帯の電波が来ないんじゃお手上げ
突入前に地理院地図ダウンロードしておけばよかった・・・・・
キャンプの準備ばかりに気が行って
肝心の下調べがおろそかになっていたことを激しく後悔

しかし、さすがにここまで歩いて収穫ゼロじゃねぇ
もう少し進んでみますか

とそこからさらに1キロぐらい歩いたところで分かれ道が
どっちだ?
右か、左か
普通に考えたら左だよね

300mぐらい進んでみたけどこの先藪が深くなっていて
行けるには行けるんだけどちょっと躊躇したくなる雰囲気
分岐点に戻って右の道を行ってみるものの
こっちは100mぐらいでほぼ行き止まりに近い状態

そんなわけで再び戻る

分岐点でしばらく考えていたら雨が
しかもだんだん激しく、すぐにやむ気配無さそう
雨はゲリラ豪雨並みの降り方に

着ていたウィンタージャケットはほんの少し防水効果があるせいか
すぐにびしょ濡れにはならないけど少しずつしみ込んでくる、
これはマズいな・・・・・と

取りあえず大きな木の下やでっかい葉っぱの下に隠れるもほとんど効果なし

3分ほど考える・・・・・・・雨は弱まる気配もなく容赦なく降り続ける



そっか、この葉っぱ使えばいいんだ
取りあえずでっかい葉っぱを茎から3本ほどもぎ取って傘代わりに
そうまさにトトロのような状態

意外にも効果は抜群
ほとんど濡れずに済んだ

もう一度左の道の藪の所まで行ってみる

ん~、やっぱこの天気じゃ無理
靴下履いて無いせいで靴擦れしてきた足が痛い
だめだ、帰ろう

すいません、林道トレッキングなめてました

来年の課題、リベンジと

林道の中葉っぱの傘をさしながら3キロほどの道のりをとぼとぼ帰ります
運よく途中で雨はやみました

後日調べたところ、やはり分岐点から先500mぐらい
藪を越えて少し進んだところにあるようです
GoogleMapsでも確認できました

林道入口に戻ったところで少し休憩
遺構探索の最終目的地羽幌炭鉱へ


道道867号を羽幌方面に進んでいると
道の真ん中になんかいる




キツネだ!

Hokk15-4-3.jpg

かわいい
しかも人なれしている

ものすごく触りたいけどいろいろ危険なので我慢
一旦は離れたけど、リュックをガサガサしていたらまた近寄ってきた
たぶんみんなから何かもらってるんでしょうね

良くないと知りつつもあまりにかわいいので昨日食べ残したベビーカステラあげてみる
めちゃ食ってます

Loading the player...



さすがに飽きた様子、ゴメン今はこれしかないよ
遊んでほしそうな顔してたけど、触れない・・・ホントごめん

出来ることなら連れて帰りたい
涙をのんでバイバイしました

ずっと見送られています



名残を残しつつ到着しました
羽幌鉱山

これを見る限り築別炭砿とほぼ変わらないような気がするんですが

Hokk15-4-4.jpg

実は奥に


ド~ン

Hokk15-4-5.jpg


さらに
ダ~ン

Hokk15-4-6.jpg


そして
ドド~ン

Hokk15-4-7.jpg


もうお腹いっぱいです
くわしくは産業遺構Blogで書きます


前回も見た近くにある築別炭鉱の
病院跡をしっかり見ていなかったので
再訪

Hokk15-4-8.jpg

Hokk15-4-9.jpg

再訪しました


ここで関西方面から来たっぽい遺構探索をされている方と遭遇
少しお話したところ、なんでも世界遺産登録後の軍艦島に上陸したそうで・・・・・
かなりの強者です

ってかいいのか?

今回の遺構探索ツアーはこれでおしまい

お気に入りのオロロンラインサロベツ原野線(勝手に命名)
を走って稚内に向かいます

天気もいいのでGoProのパクリのパクリカメラ(なんて呼んだらいいのかわからん)を取り出して
サロベツ原野線を最初から最後まで撮影してみました


Loading the player...



そして最終の目的地
稚内森林公園キャンプ場に到着
ここだけはどうしても来たかった

Hokk15-4-10.jpg

とにかく眺めがいいのと
なんか妙に落ち着くのと
山を下れば稚内市街がありいろいろと便利

さすがに人気のキャンプ場だけあって10張り近いテントが張られてます

いそいそとテント設営し天然温泉港の湯へ
セイコマでお買い物して戻り
食いまくって寝ました
出来ればもう1日滞在したい・・・

さて明日から2日かけて一気に家まで帰る訳なんですが
気のせいかFTR250のエンジンから少し大きめの打音がし始めたような
なんか嫌な予感

という訳でおやすみなさい

続きは後日

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2015年9月22日 02:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北海道産業遺産探索ツーリング 3日目」です。

次の記事は「北海道産業遺産探索ツーリング 5日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ