無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

今年も北海道(5日目) ~移動日

| コメント(0)

おはよーございます

夜中にガサガサ音がするから目が覚めた
なんだろうと思って外を見たらキツネがコンビニの袋引きずってました

管理人のかいざーです


朝の撤収作業してたらボックスの中からハサミムシの残党が出てきました
再び発狂

荷物全部ひっくり返して退場して頂きました



明日函岳に行くので今日はその手前まで移動します
途中で鴻之舞鉱山見れたら見に行きます


道内でも北のほうに来るとライダーさんたちのテンションも高く
挨拶すると激しいヤェーが返ってきます
あぁ、北海道にいるんだなぁと感じる瞬間


オホーツクラインは風が強いし景色がずーっと同じなので内陸側から行きます

遠軽までは国道で退屈でしたが
道道に入ってからはそこそこ楽しめる道になりました

ほどなくして鴻之舞鉱山到着

あぁ、予想はしてたけど入れませんでした

HK20165-1.jpg


北海道の鉱山は廃坑になっても流れ出る水に対する鉱毒処理の問題があるため
管理されているところが多いです

本州はそうでもないんですが
北海道は大手が管理しているところが多く
鉱毒処理もきっちりされているみたいですね
ほとんどの鉱山が管理されている状態です

特に見学のための事前連絡とかはしていないので
ここはスルーします

周辺をフラフラしてみたら
記念碑的なものが建ってました

元小学校があったところかな?

遺構物が見れないなら意味はないので先へ進みます



キツネさんに遭遇!!!


かなり警戒しています

ドーナツあげました(やめとけって)

Loading the player...




いったん国道に戻り
下川町から道道を北上します

白煙が気になるので150Kmごとにオイルチェック
信号のない快走路を走っている限りオイル消費はそれほどでもない模様
長い下り坂やペースの遅い車の後ろを走っていると消費ペースが上がるらしい
なるべく負圧が大きくならないように気をつけて走ります


途中トロッコ王国というエンジン付きのトロッコで廃線を走る体験ができるところがありました
超気になったんですが時間がないので断念
機会があったら体験してみたいです

このトロッコ王国から先の道道は車も全然いなく森の中を走る快適な道でした
もう少しパワーがあればさらに楽しかったと思う
ちょっと残念


今日は移動日なのでほとんどネタがないです
すいません

今日の宿泊地はうたのぼりふれあいの森キャンプ場
狭いけど無料なうえに乗り入れ可能
しかも静か、そして蚊がいない、サイコーです
ただ、コンビニまで10Kmと遠いらしいので先に買い出ししておきます


キャンプ場到着

おや?誰もいないぞ~

今日はぼっちキャンプの予感
設営場所選び放題です


一番よさそうなところにテント設営
天気は曇ってますが雨は降らなさそう
いちおうタープも張っておきます

HK20165-2.jpg


一息ついたところで風呂へ

下のグリーンパークホテルのすぐそばに朝倉温泉というのがあるのでそこに行きます




やってなかった(´・ω・`)





土日しかやってないらしい
グリーンパークホテルは日帰り入浴やってるのかどうかよくわからないのであきらめました


ご飯食べてからキャンプ場内をふらふら

このキャンプ場山の頂上にあるから天気良ければ星がよく見えるんだろうけど
残念ながら今日は曇ってます

薪を拾い集めてキャンプファイヤーして寝ました



ぼっちキャンプだと物音に敏感になります
葉っぱが落ちてカサって音がしただけで気になる


夜中にガサガサッって音がして目が覚めました
ん?キツネかタヌキかな?


しばらくしてから

オゥッオウッって鳴き声が



ちちちちちちょっ



なにこれこわい



急激に心拍数が上がるのがわかります



やべぇ、寝れねぇ


音がしなくなりました
どうやらどっか行ったようです


なんだったんだろうあれ・・・・・・・・・


明日の朝無事に目が覚めることを祈りつつ
おやすみなさい

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2016年9月14日 03:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「」です。

次の記事は「今年も北海道(6日目) ~函岳にチャレンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ