無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

今年も北海道(8日目) ~美唄炭鉱、帰還準備

| コメント(0)

おはよーございます

張りなおしたタープは朝まで持ちこたえました
タープがあるおかげで浸水は免れたようです

どうも、管理人のかいざーです


今回の旅もそろそろ終わりです
名残惜しいですが帰還へ向けて進まねばなりません


今日は美唄炭鉱と、可能なら沼東小学校など見たいと思います
が、昨日の雨でかなり道があれている様子
ダートは無理かも


その前にエンジンうるさいのでタペット調整します

いや、うるさいのは他の原因かもしれないけど

調整したらエンジンかからなくなった (´・ω・`)
押しがけしてみる


・・・・ゼェゼェゼェ


ちょっとクリアランス詰めすぎたみたい

では出発

うわっ


駐車場脇のぬかるみでリアタイアスリップしてコケた (´・ω・`)

ついてない

しかも汗だく



とにかく南下します
美唄、岩見沢エリアは石狩平野のど真ん中で、札幌まで平地続きになっているため
人も車も多く走っていてもまったく楽しいところはありません
特に立ち寄るところがなければ高速使って通り抜けるのがいいんですが
北海道の高速はペース早いので下道でのんびり進みます

だらだらと走り続け美唄に到着
ここから東へ進み美唄炭鉱を目指します

と、どうやら最近クマが出たらしく
美唄炭鉱の記念公園は閉鎖されていました
そういえば、ここに来る途中そこら中にクマ出没注意の看板が立っていたような



到着しましたw

HK20168-1.jpg

当然ですが誰もいません
クマの糞とかどこにも見当たらないし
ってかこんなだだっ広い場所にクマなんて出ないでしょ



とりあえず写真撮って、沼東小学校
って思ったんですが、昨日の大雨でかなりぬかるんでるみたいなので
やめました、クマも怖いし

次の目的地は恥骨湖支笏湖を抜けて洞爺湖へ
去年見た噴火記念公園の反対側
洞爺湖幼稚園があるところへ行ってみます

これはなかなか

HK20168-2.jpg


HK20168-3.jpg

この上にもいくつかの施設が残っています

上にあるお菓子工場のすぐ隣に火口があって
当然工場はくちゃくちゃなんですが
事前に避難勧告が出されておかげで犠牲者は一人もいなかったらしいです

もし避難勧告が出てなかったらと思うとゾッとしますね



そして道路はこんな風にねじ曲がっていました

HK20168-4.jpg


改めて自然の驚異を感じた瞬間



とのんびりしてる間に遅くなってしまいました
今日中に函館に戻る予定なので、あと150Kmぐらい走らなくてはいけません

いつもそうなんですが、正直ここから函館へ行く海沿いの国道5号が一番つらいです
道は単調、車は多い、ペースが不安定
途中何度か休憩を入れながらコンビニに寄りつつキャンプ場到着

着いたら5時回ってました

今日は毎年利用している上磯ダム公園キャンプ場です
温泉もコンビニも遠くどっちかというと不便なところなんですが
フェーリーへの中継点としてはちょうどいい場所にあります
わりと広いし無料だし


週末なせいか今日は人が多いです
テント6張りぐらいありました

夜雨が降りそうなので、というか降ってきたのでタープ立てます
下が小石でペグが入らん

仕方なく場所変えました


今回の休みは10日間で
休養日1日取るため明日の朝にはフェリーで本州に戻らねばなりません
仕事してなかったら2か月ぐらい滞在してみたい
残念ですが北海道はここで終了です

隣のカップルのテントが夜になってもうるさい
明日は4時半に起きるから耳栓して寝ます
初めて耳栓使った

おやすみなさい

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2016年9月17日 21:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年も北海道(7日目) ~昭和炭鉱跡」です。

次の記事は「今年も北海道(9日目) ~おうちへ帰る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ