無いものを作る趣味の工作やバイクいじり、お出かけネタなどを取り扱っています。

北海道ツーリング2019 3日目

| コメント(0)

おはようございます
ツーリング中は夜が明けると同時に起床することにしてる
管理人のかいざーです

波の音を聞きながら目覚めるのは気持ちいい(確信)


Hok2019-36.jpg



昨日気付かなかったけどこの温泉・・・・
やってないんだね

Hok2019-37.jpg

少し悲しい



今日は倶知安から苔巡りをしつつ支笏湖方面へ抜け
日高の辺りでキャンプする予定

まずは積丹の東側から羊蹄山方面へ抜けます



さ・・・・さむい
気温7度しかないし
鼻水が止まらないし
霧でシールド曇って前が見えないし


ニセコの辺り
霧の中から高そうなリゾートホテルが大量に生えてるのが見えます
ココだけなんか北海道らしくないね

なんかどこかで見たような風景・・・・・
あ、あれだ、湯沢だ!
湯沢のちょい奥みたいなところ(説明になってないし)



寒さに負けて休憩です

Hok2019-38.jpg

羊蹄山良く見え・・・・なんか上の方雪積もってますね
ヤバいですね



休憩しながらGoogleMapで詳細ルート見ようとしたら
なんかメッセージが来てた
なんだろ・・・・・・






こ・・・・・これは!

Hok2019-39.jpg



これヤバいやつじゃないですかーアハハハハハー



4日後か・・・・
まぁいいや

いや、よくないけどw


とりあえずこれは無かったことにしておこう



ニセコから下ったら日も差してきてだいぶ暖かくなった
この時期太陽があるのとないので体温に与える影響が全然違いますね



最初の苔ポイントに到着
吹き出し公園と言う所

羊蹄山のふもとにある森のような公園
ここの吹き出し口の苔がきれいらしいという噂を聞いて来た


駐車場から橋を渡って

Hok2019-40.jpg



池を越えると

Hok2019-41.jpg






あります
おぉ!

Hok2019-42.jpg




一眼でも撮影

Hok2019-43.jpg




スローシャッター難しいね
上手く撮れない


ちなみに、ここの水は飲めるらしいです!
すごい!ヤバいですね

Hok2019-44.jpg





では次の苔ポイントへ



次の苔ポイントは、苔の回廊と言う所
正式名称ではなくて、通称でそう呼ばれている場所

いちおうGoogleMapで検索すれば場所は出てくるんだけど
国道から目的地までのルートまではわからない

観光名所ではないので、駐車場もなく
支笏湖から沢を2Kmほど登らないと行けない場所
もちろん入口に看板なんてものはありません
クマと遭遇する危険もありです


沢と言っても涸れていて水は無いので
涸れた沢をハイキングスタイルで入山する感じ

Hok2019-45.jpg




今回のツーリング
わりと険しい場所を歩いたりする日もあると思い
トレッキングシューズで来たんですが

正解だったようです



とりあえず、入口は見つけた

でもバイク置く場所がないw


ゲートの手前に置こうと思ってたんだけど
すでに先客がいて、置くと通路をふさいでしまいます

2Kmぐらい先に駐車場あるらしいんだけど
4Km歩く時間的な余裕はないので
ちょっと言えない方法でバイクを置いて
レッツゴー!!!(すいません)



先に進むにつれどんどん苔が濃くなっていきます

Hok2019-46.jpg




沢を2Kmほど歩いたところで


おほほぉー
これはすごい!

Hok2019-47.jpg



こんな道がずっと続いています

Hok2019-50.jpg

Hok2019-51.jpg



まさに苔の回廊です

Hok2019-52.jpg

Hok2019-53.jpg



苦労して来た甲斐がありました

行きと帰りで見る角度が変わるのでまた違った風景が見れますよ


興味ある方はぜひ一度自分の目で見てください
行くのちょっと大変だけどねw


あまりのんびりしてるとキャンプ場着くまでに暗くなってしまうので
来た道を引き返して次へ向かいます



・・・・・バイク無事でした(すいません)





次の苔ポイントは
樽前ガロー

道道141で樽前山の麓を海側へ抜け
海岸沿いに苫小牧へ抜けます


樽前山、登りたかったんだけど
駐車場へ行く途中の砂利道が怖すぎて去年は引き返しました

いつかFTRで来ることがあったらその時は登りたい


国道36へ出たら西へ
樽前ガローの看板が見えたら左折します
しばらく進むと目的地

ここはちゃんとした観光地だから大丈夫
駐車場完備



しかし
沢に降りる場所が見当たらない・・・・・


しばらく迷っていたら橋のそばの家からおっちゃんが出てきました

おっちゃん曰く「よくここで迷ってる人いるんだけど、うちの犬が反応してたから出てきたわwあんたもそうか?」



はいそうです(´・ω・`)



ものすごく丁寧に教えていただきました

おっちゃんありがとう



ここはさっきと違って沢の両サイドの壁が苔になってます
十分にすごいんだけど
さっきのアレがすごすぎて霞んでしまいました
樽前ガローは先に来た方がいいかもしれませんね



天気もいいせいか木漏れ日が美しい

Hok2019-54.jpg


モミジがたくさんあるのでもう少し寒くなってから来たらさらにきれいなんでしょうね




ここ沢に降りるのは結構大変だった
誰かが張ったロープのおかげで滑り落ちることは無いけど
半分崖になってる



うん、確かにおっちゃんが言ってた通り下から見るときれいだ

Hok2019-55.jpg

Hok2019-56.jpg

Hok2019-57.jpg

Hok2019-58.jpg

Hok2019-59.jpg



十分堪能したので先へ進みます



今日結構気温高いのかな
ライジャケ来てるせいで崖登ったら汗だくになったわ



今日はこの辺で切り上げて、風呂入ってキャンプ場へ行く!





風呂!

Hok2019-60.jpg



昨日は入れなかったので
今日入らないと人間としての尊厳が失われます
いちおう2日1回は入るってルール決めてるし




苫小牧温泉「ほのか」です

※ラブライブとは関係ありません
※スクールアイドルも募集してません

奇麗だし値段も普通だしわりといいところでした




コンビニでご飯買って
今日のキャンプ地は大沼フィッシングパーク野営場

明日のルートを考えるとちょうどいい場所に無料キャンプ場が無かったので有料を使うことにしました
Googleのレビューには穴場って書いてあったんだけど


Hok2019-61.jpg




どこが穴場やねんw人多すぎるわwww

時間も時間だし今さら変更できないので受付して場所探し



しかし・・・落ち着けそうないい場所がない!!


ので


落ち着かなさそうな場所にテント張ったw

土曜日ってのもあるけど、人気ありすぎるよねここ
ゆるキャン△効果まだ続いてるのか
ここより混んでる関東エリアのキャンプ場とかやっぱ自分には無理だわ


気を取り直して薪を拾おうと思ったけど

落ちてない(´・ω・`)


管理人のおっちゃんに聞いたら「ここにあるの持ってっていいよ」
と指さした先にぶっとい薪が大量に積んであったので
何本かいただきました

おっちゃんありがとう!




太すぎるので、この時のために持ってきた新兵器のナタで
縦割り!


・・・・・指切ったぁぁぁぁ

少し深いぃぃぃ(´・ω・`)




しばらくしたら血は止まったけど
薪割るのはやめておこう
致命傷じゃなくて良かった・・・・・

明日絆創膏買おう



とりあえず血は止まったので安心してお酒飲めますw


昼間結構暖かかったけど
夜になるとやっぱり寒いですね

昨日は海辺だったから大丈夫だったけど
今日はたき火しないと少し厳しいです

せっかく薪もらったしたき火しながらご飯食べよう



んーあったかい♪

Loading the player...



それではそろそろ寝ます
おやすみなさい


明日は襟裳岬回ってオンネトー方面に行くつもり
天気次第だけどね



今日の走行ルート


コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

この記事について

このページは、かいざーが2019年9月21日 21:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北海道ツーリング2019 2日目」です。

次の記事は「北海道ツーリング2019 4日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ